Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

小町の大型新人「ポッキリ」君登場!

養育費を払っている男性をどう思いますか?発言小町
Aさんからのタレこみしてもらった発言小町のトピック。トピ主は凄くいいキャラ(もちろん悪い意味で)。説明は要らない。今すぐ彼の発言をチェックだ!

養育費を払っている男性をどう思いますか?
ひろし 2008年4月7日 13:55
 私は、共働きなのに家事や育児に協力しない、家庭を顧みないという元妻の一方的な言い分で、元妻から離婚を言渡されました。元妻の一方的な言い分で離婚するので、私は元妻に慰謝料を要求できたと思いますが、慰謝料は要求できませんでした。
 私は、婿養子として元妻の親と同居でした。離婚時に元妻の親から、養子縁組の解消を要求され、養子縁組も解消しました。養子縁組を継続していれば、義親の死亡時に私も義親の遺産がもらえます。なので、一般的には、養子縁組を解消するときに、義親から相続金代わりに手切れ金をもらえるそうですが、私は、それももらえませんでした。
 子供は中学生が二人いて、養育費は月5万払っています。もっと多く払おうかとも思いましたが、元妻の勝手な言い分で離婚するのだから、慰謝料も手切れ金もなしだから、多く養育費を払うことは元妻のためにならないと思い、一般的な額を払うことにしました。
 私は父親としての責任を果たしていると思っています。
 友人と子供の話や子育てのことを話したとき、友人に「養育費を月5万しか払っていないくせに、父親面するな」と言われショックを受けました。そう思いますか?

ありがとうございます
ひろし(トピ主) 2008年4月8日 12:26
子供2人で養育費合計月5万(子供1人あたり月2.5万)が妥当との意見にほっとしています。子供が18歳になるまでの約束なので、それまでキチンと支払おうと思います。ありがとうございました。

ちなみに「妥当」と書いた人より、少ないと書いた人が多いんだけどね… まあ、これはほんの序の口。

続きです1
ひろし(トピ主) 2008年4月9日 12:41
 家事等の分担については、元妻の親と同居しているのだから、元妻の母親(専業主婦)に手伝ってもらえばいいだけの話ではないですか。私は仕事が忙しい時期でした。
 離婚調停の時も、調停委員は元妻に、「実親と同居してもらって何が不満なの?実親との同居で楽しているから、考えなくてもいいことまで考えて、離婚なんて考えるんでしょ。」と言ったそうです。
 子供や元妻の親とは今でも、数ヶ月に1回は会っています。離婚後、生活のことを考え再婚を考えていることを元妻の親に話したら、「老後のことは子供達が看てくれるから心配しなくていい(あてにしていませんが)。再婚する必要はない。」と言われました。それぐらい、元妻の親や子供達とは今でも信頼関係があると思っています。
 その事も、友人に話したら、「離婚後寂しいからといって、飲み屋のねえちゃんや変な女に貢いで、養育費の支払いが滞ったら厄介だから、ウソも方便で言っているだけでしょ。」と言われてショックを受けました。なかなか、他の人には真実がわかってもらえませんね。
続く

続きです2
ひろし(トピ主) 2008年4月9日 12:54
 養育費の多い少ないについて書かれている方もいますが、じゃあ、多く金を払うことが元妻のためになるのでしょうか?
 先日、元妻の親から、「中学校でクラブに入ったが、クラブで必要な道具を買う金がないこと等で元妻が悩んでいる。」というようなことを聞きました。私は、何も言わず聞き流しました。
 ここで、クラブに必要な金は5万ほどですが、ここで私がその金を出すのは元妻のためになりません。このようなひとり親家庭で金に困るという経験を通して元妻には人間的に成長していって欲しいと思っています。子供がいるにも関わらず、自分勝手な言い分で離婚したいという元妻の未熟な人間性を少しでも向上させて欲しいと心から思っています。
 私のこうすることは元妻のためにならないという考え方が理解されないのに、驚いています。
 養育費を多く払えば良いってものではないのですよ。

トピ主ひろしの本領発揮! ここからスピードを上げていくんで、みんなついてこいよな!

何度もいいますが
ひろし(トピ主) 2008年4月10日 13:38
 何度もいいますが、私が決められた額(月5万)しか出さないのは、それ以上の金額を出すと元妻のためにならないからです。本気でそう思っています。だから、クラブの道具のことは元妻がなんとかするべき問題で、私は金をだしません。私が離婚の時に大変お世話になって尊敬している方がいるのですが、その方からも、決められた額以上をだすことは元妻のためにならないと言われました。
 私は常に子供のことを考えていますし、子供からもしょっちゅうメールがきます。子供と元妻の親からは、「老後のことは子供達が看てくれるから心配しなくていい(あてにしていませんが)。」といわれるぐらい、信頼関係を築いています。
 一般的に、離婚すれば、元妻の親は元妻の味方をすると思うのですが、私の場合、元妻の親は元妻寄りではなく、「老後のことは子供達が看てくれるから心配しなくていい(あてにしていませんが)。」というぐらい、私寄りなのですよ。
 元妻の親の言動からも、私が良い父親であり良い婿だったことが理解できませんか?

コマッチャーからは「元妻の親」が単に気を使っているんだろう! という意見が出てくるが…

婿養子と生活費について
ひろし(トピ主) 2008年4月10日 18:00
 共働きの同居嫁は働いて家事も育児もやっているとの意見がありました。嫁と婿では希少価値が違います。同居嫁は世の中に多くいますが、婿に入って同居している男性はごく少数です。
 離婚調停の時、調停委員は真っ先に元妻に対して、「婿養子に入ってもらったことをもっと感謝するべきだ。感謝が足りないから離婚したいなんて言うんだ。」と言いました。
 婿には希少価値があるのだから、感謝されて大事にされて当然だと思います。結婚時も結納金や結婚費用は妻の親持ちが当然だし、結婚後も生活費は妻の親持ち、婿の給料は婿のお小遣いとレジャー代、家事は共働きでも妻と妻の親の担当というのが一般的です。
 それから、元妻の家は田舎にあります。元妻の家の知り合い近所は農家が多いので、タダで米や野菜をたくさんもらえます。その他にも、食べ物の貰いものが多いです。いつも、台所には食べ物があふれていました。なので、食費はかかりません。家賃も持ち家なのでかかりません。養育費が少ないとの意見もありますが、そもそも田舎では生活費がかからないのです。
 結婚していた頃も、家に入れる生活費は月5万もかかりませんでした。

続きです
ひろし(トピ主) 2008年4月11日 16:09
 皆さん、金額の多い少ないばかりですね。金金って人間関係において金がすべてではないでしょう。養育費を多く払えば良い父親なのですか?
 私は今でも子供と元妻の親とは信頼関係を築いています。
1年ほど前、元妻の親はガンになり入院して手術をしましたが、その際も何度も病院に見舞いにいきました。見舞いに来た私と病院で鉢合わせした時、元妻は、「遺産目当てに会いに来たのか?」と冷たく言い放ちました。
 離婚でもめていたときも、元妻から、「出て行け!」と何度も大きな声で罵られました。
 このような元妻の言動はまったく考慮されないのですね。
 離婚により私の人生設計は大きく変わりました。元妻の家に入ったので、私は一生家など買う必要ないと思い、貯蓄をしていませんでした。これから、家を買おうにも、ローンを組める年齢でもないし、金もありません。このような離婚により大きく人生設計を狂わされた私の事情も考慮されないのですね。

ΩΩΩ<「こ、これが被害者脳」
さて、これからいよいよハイライトですよ、みなさん。トイレにいくなら今のうちに!

つづきです
ひろし(トピ主) 2008年4月14日 11:18
 皆さんは、養育費の支払の現実をご存知ないのでしょうか?統計によると、離婚後、養育費を支払っている父親は1割もいません。ほとんどの父親が養育費を支払っていないにもかかわらず、私はきちんと支払っているので、父親としての義務を果たしているとおもいます。私を批難している人は子供がいる人ですか?子供がおらず、子供のために1円も使っていない人に批難されたくありません。
 私に「父親面するな」といったのは、職場の既婚女性です。彼女はいつも姑の悪口を言っていて、不妊に悩んでいます。私が、「夫の両親や先祖を大事にすれば、子宝を授かるよ。」とアドバイスしたら、「父親面するな!」と切れられました。私は婿養子として義親を大事にしてきて、今も良い関係を築いています。その経験に基づいてアドバイスしました。
 この一件から、私は職場の女性たちから影で「ポッキリ」と呼ばれているそうです。「養育費5万ポッキリで父親面」という意味です。
 この間、車(ミニバン)に買い換えた(車に人を乗せる機会が多いので)のですが、その車も、「ポッキリがマイホームパパ面している。」と笑いものだそうです。

つづきです2
ひろし(トピ主) 2008年4月14日 11:26
養育費が月5万に決まったのは、調停委員が「養育費は貰えても、子供1人だと3万、子供2人だと5万ぐらいですよ。」と言ったからです。調停委員は元妻に対して、「養育費は貰えても生活していくのに十分な金額ではありません。1人親家庭は経済的に厳しいです。それでも、離婚したいですか?考え直したら?」と言いました。
離婚したのは、今から7年前です。その頃は、父母の所得から養育費を計算するのではなく、子供1人3万、2人5万というのが一般的でした。
私の年収は、600万です。

そりゃ、不妊に悩んでいる女性にそんなこと言ったら怒るって(笑)。それにしても「ポッキリ」はいいあだ名だな〜 以下コマッチャーの皆さんの反応。

で、養育費も5万円。離婚して、家にあなたがいなくとも、経済的に変わりなし。
たっだら、元奥様には離婚後の方が気が楽でしょうね。
同僚にポッキリなどと言われるのも分かります。

ひろしさん、いえ、これからは…
お麩 2008年4月14日 19:29
「ポッキリ」さんとお呼びしましょうか?ナイスです!その同僚さん。
ご自分のつらい状況すら吹っ飛ばすトピ主さんの非道な外れっぷりに、義憤にかられてのご発言でしたね。もっともひろしさん改めポッキリさんには猫に小判、蛙の面に小便、馬の耳に念仏のようですが。
実は私も×一、高校生と中学生の娘と実両親と暮らしています。
はい、お察しの通り、私の元夫も「婿養子」でした。
当時は、あれほど好き勝手にやりたい放題した挙句隠れてギャンブ借金をこしらえた彼を心底軽蔑したものですが、いやあ、ポッキリさんに比べれば、なんて出来た人間なんだ!!と思ってしまいます。下には下があるものです。
年収をあげてくださいましたが、それでは養育費を差し引いた540万円はどこに消えているんでしょうね?
元夫もポッキリさんとさして違わない年収ですが、娘2人の養育費は5万円×2、で、月に一度の面会では、それぞれに6千円ずつのお小遣い、次女の携帯代、○カパーの受信料、誕生日とクリスマスのプレゼント、その他に欲しがれば、DVDやCDも買い与えていますよ。
どうして貯金が出来ないのか、不思議です。ねえ、ポッキリさん?

アクセス数で上位ランキングに入るよう、わざと神経逆なでする方向に話しを作ってますよね。要所要所に設定の甘さがあるので、星1つです。
ポッキリというネーミングセンスだけは最高です。

ポッキリ君か・・・納得してしまった。
ひな 2008年4月16日 12:39
元旦那かと思ったわ。跡継ぎにって入ったはいいが、家事その他一切しない。ま、給料は全部入れてくれたので、その点、ポッキリ君よりずっとマシだが。

ポッキリ君の人気に嫉妬!