Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

結局嫉妬していたんだね

仲間に入れてあげようとしているのに発言小町
30代の派遣会社員であるトピ主(女性)。既婚者である同僚のAは、夫との仲が悪いと嘘をついたり、空気が読めなかったり、仕事ができなかったりと、とてもうざい。一回みんなで無視をしていじめてやったけど、あんまり堪えてないみたい。どーですか? この同僚… と発言小町でご相談。
まあ、最初は困った同僚チャンかと思いきや、困っているのではトピ主でした。以下トピ主の発言を引用しているけど、最後、私が赤字にしている部分は読んでいて泣ける!
(´;ω;`)ブワッ

仲間に入れてあげようとしているのに
くるみ 2008年4月10日 19:11
30代派遣です。同僚のAに困っています。
最初Aは夫と仲が悪いと言っていたのに実は嘘でした。嘘がばれてからは、私は未婚なのに、夫と旅行に行ったとか仲良しアピールをしてきました。飲み会も必ず夫に迎えにこさせ、ラブラブぶりを見せ付けてきます。
また仕事でも、無駄にはりきりすぎて見てて痛々しいです。せっかくみなで楽しくおしゃべりしているのに、横で黙って嫌味のようにたくさん仕事をします。社内の雰囲気が悪くなります。また、私の事を全く仕事ができない女のように扱うので腹が立ち、1日無視しました。
すると、Aが私を避けるようになりました!同僚は私の味方なので、居心地が悪いのか、Aはランチの時どこかへ行くようになりました。先日、一人で喫茶店でランチをしているAを見ました。それで気持ちがすっきりしたので、可哀相だしこれからは一緒に食べてあげようと思い、Aを誘いました。そしたら、なんと一人で食べたいからと、こちらの誘いを断ってきたのです!ランチなんて一人で食べたいわけがないし、正直意味がわかりません。
このようにプライドが高く、意地を張るタイプの女性に対し、今後どう接したらいいのでしょうか。

トピ主 補足です。
くるみ(トピ主) 2008年4月10日 19:57
Aがなぜ最初に嘘をついたのかと考えると、怒りがわきます。私たち未婚が妬むとでも思ったのでしょうか。
嘘がばれたのは、朝Aが旦那さんと手をつないで出社してくるのを同僚が見たからです。本当は仲良しなんじゃないの?と聞いたら、まぁまぁだよとそれまでの意見を翻しました。
それまでは、夫とはあんまり話す事ないとか、もうときめかないとか言ってたくせにです。
私がこの先結婚して、もし未婚者に「土日何してた?」などと聞かれたら、たとえ旅行に行っていたとしても、自慢するような真似はしないと思います。それが社会のマナーだと思うからです。
最近は、Aが同僚と笑いながらしゃべっているのを見るだけでイライラしてしまいます。いつも嫌味ったらしく仕事をしてるんだから、しゃべってないで働けばいいのに、と思ってしまいます。
私は心が狭いですか。でもAと一緒にいれば誰でもそうなると思います。
Aの空気の読めない仕事っぷりは職場でも評判が悪いです。急いでいない仕事でもすぐ片付けてしまいます。まるで私たちがサボっているかのように思わせるやり方です。

補足2
くるみ(トピ主) 2008年4月10日 20:28
一番いやなのは、Aが営業の男の子に、私が悪いような事を言っているみたいなのです。
今日営業に、「総務は女性ばかりだから怖そうだね」といきなり言われました。今までこんな事言われたことありません。
うちの課は女性5人ですが、怖い人などいません!Aが一番怖いぐらいです。
こうして男性には私の悪口を言っているのかと思うと憂鬱な気分になります。
小さな会社なので、変な曲がった噂が広まってしまったらと思うと怖いです。
怒りにまかせて色々と書いてしまいましたが、私が言いたいことは、せっかく仲直りしようとしているのに、という事です。
もしかしたら私も言い過ぎたりしたかもしれませんが、Aの態度は大人げなさすぎて困ります。
毎日Aに悩まされている自分もちょっと嫌です。。。
本当にどうしたらいいのでしょうか。

トピ主です。
くるみ(トピ主) 2008年4月12日 21:19
12日の朝に書いたレスが反映されないようなので、もう一度書きます。
みなさんどうか、少しは私の気持ちになって考えてみてください。
1年間頑張ってコミュニケーションをとって、職場のいい関係を築いたのは私です。みんな、私が入って明るくなったといってくれます。
Aが入って、私はまた気を使って、みんなと仲良くなれるように橋渡しをしてあげました。なのにこれです。私は踏み台にされたようなものです。
仕事も、先輩の私がまだ出来ないような事を次々まかされているのを見たら、どうしたって腹が立ちますよね?それとか課長が私に持ってきた仕事も、「私がやりましょうか?遅くなったらいけないので」とか言うんです!これって、自分は仕事ができるけどくるみは出来ないって言ってるのと同じですよね?こんな事言われても、みなさんは笑って許せるのですか。
夫婦仲が悪いというから、私だって彼がいなくて寂しい気持ちを正直に話したんです。仲が良いと知っていたら、そんな事絶対言いませんでした!

トピ主です。
くるみ(トピ主) 2008年4月12日 21:31
私はもうじき34で、赤ちゃんも欲しいし、焦っているのが本当のところです。
少し前、ようやくパーティでいい感じの人と出会えたんです。なのに、Aが私に言ったのは、「あんまりすぐ結婚とか言わないほうがいいよ」とか、そんな事私に今言わなくたっていいと思いませんか。それこそ上から目線だと思うのですが!
同僚がAの事をどう思っているのかについては、私がAの事を言うとみんな「そうだね」と同意してくれます。私と同じ気持ちだと思います。
一人でランチが平気な人は、本当に本音ですか?私は絶対に嫌です。
また幼稚だとか言われるかもしれませんが、人にあの子仲間はずれなんだと思われるのが嫌です。第一寂しいです。
私の方がAより見た目も愛想もいいのに、なんでAだけ幸せに暮らして、仕事もして、なんか楽しそうだし、ネットでも知らない人にかばわれて、どうしてもどうしても悔しいです。
みなさんは本当に、こういう気持ちを持つことはないのですか。

「私の方がAより見た目も愛想もいいのに、なんでAだけ幸せに暮らして、仕事もして、なんか楽しそうだし、ネットでも知らない人にかばわれて、どうしてもどうしても悔しいです」。
未婚三十女、これがわたし達のリアル! つーか魂の叫びだね(笑)
幸せになりたい!」という強い欲求のせいで、逆に不幸せに一直線! になっちゃう人なんだろうな〜この人。
人生経験があんまりないオイドンがいうのもなんだけど、嫉妬や僻み減らすことが幸せへの第一歩だと思うぞ。
個人的にはこういう素直な欲求は人間くさくて好きなんだけど、近くにいたらいやだね、こういう人。