Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

お前の面の厚さは何センチだ!

夫のところに戻りたい発言小町
同居をしている義母が原因で実家に帰ったトピ主。現在は慰謝料・養育費で夫と話をしているなか、なんと義母が亡くなったことを知る。義母がすべての禍だったので、義母がいない今やり直ししたいのだが… というトピック。
トピ主の厚顔無恥っぷりがたまらない内容となっている

夫のところに戻りたい
セリナ 2008年4月5日 3:02
同居していた義母とうまくいかず、1歳の子供を連れて実家に戻っています。
夫とは、離婚することになり、慰謝料、養育費などの話し合いをしていましたが、共通の知人から、最近義母が亡くなったことを知らされました。母一人子一人の夫と結婚し、当然の様に、同居しましたが、義母の言動に我慢できませんでした。夫のいないところで、ねちねちイヤミを言われたり、子育てのことにうるさく口出しされたりなど、ついに我慢できなくなり、夫に義母をとるか、私をとるか迫りましたが、夫は「女手一つで育ててくれた義母を捨てることはできない」と…。
離婚覚悟で義母に暴言を吐き、突き飛ばしてそのまま家を出ました。義母が亡くなった今、夫のところに戻りたいと思い、「お線香を上げさせてほしい。」と言い、家に行って、やり直したいことを告げました。
でも「セリナが母にしてきたことは、どうしても許せない。やり直すつもりはない。」と言われました。離婚しようとした原因は義母のことだけです。子供のためにもできれば別れたくありません。どうすれば、夫の心を取り戻せるでしょうか。知恵をお貸し下さい。

たくさんのレスありがとうございました。
セリナ(トピ主) 2008年4月10日 0:59
夫とは転職先の職場で知り合いました。
当時、夫には婚約者がいましたが、私に子供ができたため、結婚しました。元婚約者が義母のお気に入りで、散々、子供をおろして別れるようにしつこく言っていたくせに、出産後は、孫に執着し、子育てにうるさく口出しされるようになりました。
ミルクやベビーフードをあげていると、「私は息子にそんな手抜きをしたことはない。愛情が足りないのか」など。出産前はおろすように言っていたくせにと思い、腹が立ちました。「お義母さんが生きている限り、絶対にもどりません。子供にも会わせません。」と言って家を出たのに、1ヶ月後には、夫に電話させて「一日でいいから子供を預からせて欲しい」と言ってきました。もちろん断りました。夫や叔母(義母の妹)は私が義母にストレスを与えたせいで義母が早死したと思っているようです。
嫁姑問題の多い小町の皆さんなら私の気持ちを理解してくれて、いいアドバイスを聞けるかと思って投稿しましたが、私がムシがいいというような意見が多く、がっかりしています。

実は略奪愛だったと素敵な後出し情報にコマッチャーも大ハッスル。しかし、指摘をされて反省するよりもがっかりするトピ主さんが素敵! 近くにいて欲しくないけど。
以下 追加

どうすればいいのか…
セリナ(トピ主) 2008年4月12日 0:56
略奪婚ではありません。夫の婚約者は、義母の親友の娘で夫の幼馴染でした。夫は「彼女のことは好きだけど、小さい時から一緒にいたので妹みたいな存在だった。好きだけど、女として見れない。このまま結婚していいのかどうか実は迷っている。」と言っていました。夫は彼女ではなく、私を愛したのです。結婚したての頃は、義母に夫のいないところで「セリナさんは○ちゃん(彼女)とは全然ちがう。」といったようなイヤミを何度も言われ、嫌な思いをして来ました。夫とやり直すにはもう少し時間が必要なのかもしれないというアドバイスですが、実は、家に行った時に、その元婚約者がいたのです。私を見ると一礼して帰りましたが、夫に、私と離婚して彼女とやり直すつもりなのか尋ねると、「セリナには関係ない。」と言われました。彼女は未だに夫に未練があるのかもしれません。夫に対して、どのようにすればよいか悩んでいます。