Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

不細工な先輩がモテモテなので憎い

超不細工で、おデブな先輩、なぜモテル?発言小町
以前取り上げた発言小町の「先輩が不細工だけどモテモテ」というトピックに、壮絶なオチがついたとAさんからタレこみがあった。
ブス・デブ・メガネをかけているしセンスが悪い会社の女性先輩。しかし、なぜか男性社員からモテモテなので不思議? というトピックで、内容が内容だけにコマッチャーからかなり激しいバッシングを受けるトピ主。が、トピ主は野村サッチーばりの面の厚さで光臨し、先輩の悪い点をどんどん書きこんでいく…
一応オチはついているだけど、質の悪い釣りなのか虚言症なのか悩むところだ。

超不細工で、おデブな先輩、なぜモテル?
ぺこ 2008年3月29日 16:59
一流企業の私の会社の先輩28歳の女性は、はっきり言って不細工で、おデブ、眼鏡は常にかけてるし、お肌も荒れているし、服装もセンスがいいとは思いません。派手な遊びは一切しない、言葉使いは丁寧で大人しく、私から見て面白味もありません。男性エリートの多い職場ですが、同じ事務所にいる数少ない後輩女性5人は、ミス○○に選ばれたスタイル抜群の女性や、お嬢様風の美人、話の面白い美人など、25歳以下の世間ではモテそうな女性ばかりです。

ところが、この先輩、事務所の女性の中ではだんとつ、モテるのです。宴会となれば、誰が彼女を送って行くか、争奪戦だし、職場でも、黙々と働く先輩に雑談や労いの言葉のかける男性の多いこと。彼女が重い荷物を持っていたら、必ず誰かが声をかけてます。先輩も美人でないことを自覚しているようで、男性に媚びることもなく、男性の手助けもやんわり断って、ただ黙々と仕事しているだけ。。。後輩女性の嫉妬混じりの冗談もさらっと笑って受け流して、また黙々と仕事。。。男性にとって、こんな女性、魅力的なのでしょうか?不細工なのにモテル女性、周りにいますか?

トピ主です。先輩は仕事できません。後ろ向きな性格です。
ペコ 2008年4月2日 20:35
言葉が悪くすみません。でもモテルのが不思議だし、同期の男性数人から、別の男性(いつも違う人のようです。)から頼まれたと言って、先輩の彼氏の有無の偵察を頼まれる時は(何度も)、正直嫉妬もします。私の偵察後、一度は先輩と二人で食事に行く男性もいるのですが、すぐに、先輩の方から距離を置くそうです。逆なら理解できるのですが。

レスに書いた先輩の性格描写は男性から見えてると感じた内容で、女性から見たら違います。先輩は仕事は遅いし失敗が多く、色んな人に謝ってばかり。実力入社で幹部の娘でもありません。それに外見磨きへの努力をしてません。私がコンタクトを勧めた時も、したくても合わないから、辛い。の一点張り。眼鏡で矯正できるのに、コンタクトできないはずないので、女性としてズボラと思います。私は10代まで眼鏡で女性扱いされていない気がしたので、コンタクトとエステにと努力し、社外では並以上にモテます。それに比べて美人でもなく、後向きな先輩が、なぜモテルの?男性から見て、眼鏡は女性を好きになる障害にはならないのですか?肌荒れも、障害にはならないのですか?外見に手間とお金をかけて来た私の努力が報われません。

赤字で書いているところを覚えておくと、幸せになります。コンタクトをしない女性はズボラなのか、そうなのか。小町は勉強になるな~(嘘)。これを読めば読むほど単なる浅はかな女性の嫉妬にしか見えないっす。

トピ主です。先輩は女性には冷たいです。
ペコ 2008年4月4日 21:03
大勢のレス、ありがとうございます。でも、殆どの方、読み違いされてます。先輩は男性にはよく見えていると思いますが、後輩女性には冷たいです。癒されるタイプでは決してありません。私が、親しくなろうとして、先輩って、社内でモテますよね!、どうしてそんなにモテるのですか?とか聞いても、全然、モテないよ。ぺこさんのようにかわいくないし、入社して一度もお誘いないよ。って、嫌味で、話を途中で切られます。○○さん、先輩のこと好きですよね?お誘いあったでしょ?って聞いても完全否定されます。食事に誘われたのは、分かっているのに、女性同士なのに、教えてくれてもいいのに、なんでそんな隠すの?って思います。職場で、嫌な男性社員がいるので、先輩に相談しても、話を笑って聞くだけで、解決してくれません。しかたなく他の後輩女性がその社員に文句を言って逆切れされて可愛そうです。こんな先輩、尊敬も信用もできないと思いませんか。どう思いますか。

確かにコマッチャーは読み違いが大得意だけど、今までのポストを見る限りトピ主の方が誤解されてもしょうがない書き方なのでは?

トピ主です。不細工先輩は性格美人?
ペコ 2008年4月5日 9:52
不細工先輩は性格美人というご意見の方、このお話聞いたら、どうですか?
先輩は無責任です。隣の事務所に40歳の年配女性が、つまらない仕事を、私に頼んで来て、困っていても助けてくれないんです。どちらかというと、先輩が頼まれるべき仕事なのに、40歳女性が先輩に頼んでも、今、時間が無いので、と先延ばしにし、すぐに、仕事に集中してしまうので、私のところに雑用が回って来るのです。先輩に相談しても、うまく断って、自分の仕事が忙しいと言ったらいいのよ、と返って来ました。私は、先輩と違って若いので断れるはずありません。助けてくれてもよいと思いませんか?
こんな先輩が、男受けがよいのが、許せません。男性の前だけで、いい人なのかな?間違ってますか。

もうね。モテル・モテナイというレベルじゃなくて、新橋の安い焼き鳥やで上司の悪口をいってクダをまいている頭の禿げ上がった中年サラリーマンののりですよ。これは(笑)

トピ主です。先輩がもてる理由、男性に聞きました。
ぺこ 2008年4月8日 20:05
たくさんのレスありがとうございます。昨日お花見の時に男性20人位に先輩について聞きました。あろうことか、先輩は幹部の親戚でした。長々とレスに付き合ってくださったお姉さま方、お詫びします。美人でなくてももてるという幻想を抱きかけていて考えを変えようと思っていたのですが、幻想は桜と共に散り行きました。これから先も若いうちは若さを武器に美しくあり続けようと思います。

花見の席で20人近くそんな話を聞くなんてなんてウザイトピ主… というのは置いておいて、いまさら幹部の親戚というオチは、なんだか強引だな〜。知らなかっただけかもしれないけど、以前の書き込みでは「実力入社」ってあれほどはっきり書いているのにね。
女性の方が保守的というか頭が固いというか、一度「これだ!」と思ったら、他人の意見を聞かない・自分の意思を変えない人は多いよな〜