Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

本日の1曲 ホワホワのネタ元?

The Michael Zager Band - Let's All Chant

1978年リリース、マイケル・ゼーガー・バンドの邦題は「チャンタでいこう」。サイケデリックなPVでかっこよくて往年のディスコナンバーだけど、日本語のWebページには情報があまりない。しかし、チャンタはやっぱり「ホンチャンタイヤオチュウ」こと麻雀の役「チャンタ」を意識して付けられたのかな? Chantは「チャンタ」じゃなくて「チャント」だもんな〜 と思ったら、本当にそうみたい。酷いな〜 このジャケット(涙)
ちなみにボニーMの「怪僧ラスプーチン」もカバーしているらしいけど、聴いてみたい。

あとモーニング娘。の「LOVEマシーン」ほホワホワ(fu-fu-)はここからきているのかな?
LOVEマシーン

編曲がダンス☆マンだしな〜 モーニング娘。ダンス☆マンが関ってから本当にディスコの要素がたくさん入っているよな〜 LOVEマシンのリリースは1999年9月。約9年前の曲。今の小学生にとってはもう懐メロだよな。
で、モーニング娘。繋がりで
W(ダブルユー)- 恋のフーガ
サムネイルがかっこよかったので&今話題の人なのでピックアップ。お金をかけずにかっこいいPVが取れるいい映像例。2005年2月リリース。
あれ? お洒落にディスコクラシックを語る素敵ブログを目指していたのに、何だか痛いモーヲタのエントリーみたいになっているぞ。