Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

デリカシーのない姑

おっぱいのことを聞くと無視する嫁 発言小町
嫁さんに対する姑の無自覚な嫁いびりの実例。価値観の違う人間と付き合うのが大変だと実感できるトピック。

おっぱいのことを聞くと無視する嫁 su2008年4月4日 13:01
ちょっと前に、「おっぱいについて聞いてくる義母」というトピックスがありましたが、私はその義母の立場です。「ぱい」とも言います。
だけど、そちらのトピ主さんのお姑さんと違って私は「ミルクにしなさい」と強要しません。ただ、会話として電話で「おっぱいは飲んでいるの?」「●●ちゃん(孫)はおなかいっぱいになると乳首を口から自分で離すの?」「私は3ヶ月までおっぱいで、それからはミルクだったのよ」と言っているだけなのに、話をそらされます。
会ったときも「おっぱいは何時に飲んだの?」「ぱいは飲んできたの?」「ママのおっぱいはおいしいですか〜」となにげない会話なのに、嫁は無反応だったり違う話をしてきます。
電話は週に3回ぐらいですし、会うのも月に一度ぐらいです。電話のたび、会うたびに言いますが、やはりいつも無視されます。
義母として孫の栄養状態を知ることはそんなに悪いことではないと思いますし、こんななにげない会話でも無視してくる嫁は少しひどいと思いませんか?

そんなに嫌なことでしょうか? su(トピ主) 2008年4月4日 16:01
まさかおっぱいの話が嫌だと思っている人がこんなにいるとは思いもしませんでした。私は夫がいる前でもおっぱいの話はしていましたが、それはいけないことだったのでしょうか?嫁は私の夫を男性としているということなのでしょうか?夫はあまりそういう事は気にしていませんよ。私が「●●ちゃん、まだおっぱい飲んでいるの?」と言ったら「そりゃそうだよ」と笑っていたぐらいです。
息子にも「××さん(嫁)におっぱいの事を聞くと無視するのよ、××さん、何か言っていなかった?」と言っても、息子は「××は何も言っていなかった」と言っていたので、嫁は他に理由があるのではないかと思います。嫁は入院中にも「抜糸したの?」と聞いたら黙ってしまったことがあったんです。だから「切ってないの?」と聞いたら「とける糸が」ともごもご言っていて気まずくなりました。夫が「今はとける糸なんだよな」とフォローしてくれたのですけど。
家族としてどうして出産やおっぱいの話をしてはいけないのかわかりません。私たちの孫なのですよ。

そんなに嫌なものですか su(トピ主) 2008年4月4日 21:10
私には理解できませんが、世の中の嫁がおっぱいの話や抜糸の話を嫌がるのはよくわかりました。だけどそれなら言ってくれればって思います。
それでしたらこちらも「恥ずかしいことではないのよ」といちおう言えますよね。
私は娘がいません。だから嫁をいびるどころか娘ができたようで嬉しくてエプロンをプレゼントしたり息子夫婦と食事の機会をもうけたり、嫁の写真を撮って友達に見せたりして可愛がってきました。
だけどこの間主人の姉の家から嫁に電話して留守電だったので伝言を入れた後、主人の姉に「留守だって、いやな感じよね、もういっつも留守でほんとうに頭きちゃうわ」と言ったらそれも録音されていたらしく、後で嫁に確認したら「私は人に何を言われても気にしないので大丈夫です」と笑顔で言われてしまいました。私は「こちらこそすみません」と和解の言葉がくると思っていたので、さみしくて頭にきてしまいました。
それと「おっぱいは飲んでるの?」という質問もだめ?まだおっぱいは出ているのかは義母として知っておきたいことだと思ったのですがこれもだめなんですか?どうしてそんなに嫌がるのか、どなたか説明してもらえませんか?

嫁の望む通りにしました su(トピ主) 2008年4月6日 12:46
昨日、主人側の親戚の家に言ったのですが、主人の姉が「おっぱいあげるならあちらの部屋を使ってね」と嫁に言ったので私はあわてて「××さんはおっぱいの話はいやなのよ、ね!××さん!」と言ったのですが、それでも嫁は困ったように黙っていました。嫁の望む通りにしてあげたのにいったいどうしたらいいんでしょうね。嫁はいつも無反応が多くて困ってしまいます。「●●ちゃん、聞き分けのない子になってちょうだいね〜、ウフフ」と笑ったけど嫁は笑わないんです。
ここを読む限りこんなにおっぱいの話が嫌いな人がいるのもびっくりしました。私のまわりでは友人も親戚も誰もおっぱいの話をほほえましく思う者はいれどもいやらしいと思う人は誰もいませんでした。だけど今は変わったんですね。姪が1歳過ぎまでおっぱいをやっていた話も驚いていやーな気分になりました。友人や親戚に言ったら友人はびっくりでしたね。私の頃はすぐにミルクでしたので。
それから留守電はわざとじゃありませんよ!!もちろんわたしから「すみませんねえ、何か変なのはいっちゃったでしょ?」って謝りました。いつも嫁に気を使って「今から行ってもいい?」と聞いてます。

つづきます su(トピ主) 2008年4月6日 12:52
それに家に行ったあとも必ず息子や嫁に電話して「急に行っちゃって悪かったね」と言っていますし、電話する時も嫁に「今話してもいい?」って聞いていますよ。こちらもとっても気を使っています。決して嫁いびりをしようなんて思っていません。嫁と仲良くお買い物やお出かけしたいと思うぐらいです。
内孫で男の子なのにどうしてそんなに距離をおかなくてはいけないのかも私は理解できません。嫁の立場が大きくなっちゃったんでしょうね。私は実家が遠いので出産時は姑の家で面倒を見てもらいました。だけどおっぱいの話は普通にしていましたし、おっぱいをあげるところも舅や姑に見られましたよ。今みたいに別の部屋であげるなんて昔は考えられなかったんですよ、今のお嫁さん達。

下手にでてもだめなんです。 su(トピ主) 2008年4月6日 14:10
昨日、息子と2人で話した時に「恥ずかしいみたいだから言わないであげて」と言われました。私は人と戦うことが苦手で強く言えない性格です。もちろん人の嫌がることはしたくないので、おっぱいの話は控えようと思います。
今日の朝に電話をして嫁に「●●ちゃんはやっぱり何時間にいっぺんって飲んでいるの?」「ミルクだと量がわかるけどおっぱいだとどのぐらい飲んだかわからないわよね」と、控えめに聞いたのですがやはり話題を変えられました。こちらが下手に出てもだめなようです。このぐらいの話題は普通で全くいやらしくないと思ったんですが、嫁も意固地になっているみたいですね。
嫌なのはよくわかりました。だけどいくら嫌だかと言って赤ちゃんにおっぱいを我慢させるのはどうなんでしょう?2ヶ月ぐらい前に孫が泣いていたので夫が「おなかすいてるんだよ」と言い、私も「ぱいかしら?ぱいは何時に飲んだの?」と言ったのですが、嫁はおっぱいをあげなかったんです。これでも孫がかわいそうと皆さんは思わないんでしょうか?
私もエースさんと同じで息子にも「私はピュッピュッって出たのよ」とおっぱいの話はしますよ。息子も嫌がりません。