Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

Amazon祭りに騙されるな!?


ほしい物リストから個人情報が漏れる「Amazon個人情報祭り」。すでにAmazon側が対策をして現在は検索できない模様。2ちゃんねるや一部ブログでは、Amazon祭りで流出した有名サイト・ブログの個人情報をピックアップしている。が、私が本名を知っている某有名ブロガーの名前は、明らかに間違っている。まあ、そのブロガーは私に対して嘘の名前を教えていたらそれまでだけど、Amazon祭りで掲載されている本名リストが一気に信じられなくなった。
確かにあのリストには本当の情報もたくさん掲載されているんだろうけど、もし、まとめた人が「故意」に嘘の名前をいれていたらどうなるだろう?
現在はほしい物リストから調べることもできないし、本人に確認して真意を確かめることができない。そう、もう確認がしようのないデータだ。
しかし、ネットでの反応を見ていると「100%真実」てな感じで流通している。今こそ「嘘を嘘と見抜けない人は(略)」の精神を発揮すべきなんだけど、みんなすっかり忘れているような気がするぞ。
その一方で、晒されている有名ブロガーの中にはワザと違う名前でAmazonに登録している人もいるんじゃないかな? とも考えてしまう。
まあ、どちらにせよ「知ってる? きっこの本名って×××なんだぜ!」と得意げに語るのは非常に危険だなー といろいろな意味で思ったしだいであります!