Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

読めばアドレナリンがあがるトピック

お土産にシャネル発言小町
まあ、読まなければすべて万事OKなんだけど、読むとイライラするトピックが最近発言小町に多い。しかもトピ主自身が相談しておいて、ひよってダメな選択をして、ますますイライラしてしまう。「合同結婚式」もさんざん相談しておいて、結局??な選択をしている(まあ、外野だから言えるんだけどね)。
で、このお土産にシャネルのトピックも、状況はよくわかるんだけど、トピ主の及び腰と義姉のずうずうしさにイライライラすること請け合いだ。

お土産にシャネル
新婚 2008年2月6日 17:31
義姉からハネムーンのお土産にシャネルのバッグを頼まれました。

結婚式のご祝儀は、5万円でした。餞別もありません。色まで指定してきて、もしそれがなかったら財布を指定してきました。どちらにしても15万円くらいの物です。

主人は何の疑いもなく、買うつもりらしいのですが、なんというか…腑に落ちません。そのお金があれば、むしろ両家の両親にもっと良いものをお土産として買えるとか、自分たちがもっと美味しい物が食べられるとか、考えてしまいます。私の考え方は、おかしいでしょうか…

補足です。
新婚(トピ主) 2008年2月7日 11:20
早速のレス、ありがとうございました。お金について書くのを忘れたので、補足します。

最初、お土産ではなくて、頼まれて買ってくるものだと思ったので「現金はないからカードで買うと思う。レシートは向こうの金額だから、日本円に換算する時はどうしたらいいですか?」と聞きました。

そうしたら義姉は笑顔で言いました。「さぁ?なんで換算する必要あるの?お土産の値段は相手には知らせないものでしょ」

主人には「ご祝儀いっぱいもらったんだから、よろしくね」と言っていたと後で聞きました。先が思いやられます。

みなさん、ありがとうございます。また補足です。
新婚 2008年2月8日 14:34
沢山のご意見、本当にありがとうございます。自分の考えがズレていないというだけで少し安心しました。

主人は、義姉に頭があがりません。9つ年上で、義理の両親は再婚同士。義姉は義父の娘、主人は義母の息子のため、再婚当初から義母も主人も義姉に実質仕切られてきたようです。

今回きりのことなら、後でずっとネチネチ言われることを考えれば、主人に肩身の狭い思いもさせたくないので、買って行ってもいいと思っていました。でも「今回買ったら、次も買わされる」というご意見があり、確かにそうだな、と思って…義姉からは毎日1回は電話があり、それに出ないと「一体どこをほっつき歩いてるんだ」と怒鳴られます。なので、内緒で旅行なんて出来ないのです。
主人は、義姉は独身で義理の両親と一緒に住んでいるため、お土産を買って行かないことで義母に迷惑がかかるのではと心配しているそうです。お金で解決できる事は、そうした方がいいと思っていると言っていました。買っていけば全てが丸くおさまるでしょうか。