Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

喧嘩上等!発砲主婦

わたくしはお酒が大好きで、ビールはそりゃ大好物。でもお酒を飲まない人からすると、発泡酒もビールも同じように感じて、伺った先で発泡酒がだされたちょっと辛い。いくら最初に比べると美味しくなった! と宣伝しているけど、やっぱりビールと比べると発泡酒はまずい! 個人の趣味嗜好があるので、そうじゃない人もいるかもしれないけど、オイドンは発泡酒は苦手だ。
トピ主は夫の上司のホームパーティーにいってお酒の買出しを頼まれた。ビール券を渡され、上司はビール期待していたが、うっかり発泡酒を買ってきて夫と喧嘩になったという内容だ。
まあ、トピ主自ら上司に謝りをいれて一見落着と思いきや、コマッチャーにあまりにも好き勝手書かれて激怒(笑)。その書き込みに対してコマッチャーが大口撃(笑)
「ビールなら何でもOK」に発泡酒はヒンシュク?発言小町

「ビールなら何でもOK」に発泡酒はヒンシュク?
superwet 2008年1月13日 19:37
夫の会社の同僚とそのご家族を招いてホームパーティをしました。
各自がいろいろな料理や食材を持ち寄るという形式です。
夫の上司(Aさん)がお酒担当でした。当日は車を出せないため、事前に夫にビール券を渡し、うちに酒屋さんから配達してもらいました。Aさんはお酒はビールオンリーという方です。
私が注文したのですが、失礼があってはならないと思い、夫に「Aさんは銘柄は何がいいの」と確認しました。夫は「ビールなら何でも大好きと聞いている」と言いました。
我が家では自宅でビールを飲むという場合、いつもは発泡酒のことを指します。そこでその日も、いつもの発泡酒を注文しました。
パーティは盛り上がったのですが、Aさんはあまり飲まれていないようでした。

数日後、夫が機嫌悪そうに、Aさんは発泡酒は苦手だったらしい。発泡酒しかなかったのでつらかったと笑いながら言われた。恥ずかしい思いをしたということを私に言いました。
私のほうも、だから確認したのに、だったらスーパードライでもラガーでも指定してよと口論になってしまいました。
これは私が悪かったのでしょうか。

発泡酒にしたのは
superwet(トピ主) 2008年1月15日 23:06
発泡酒にしたのは、若い人が多いので、量が多めの方がいいかなと思ったからです。それに、いつも夫が最近の発泡酒は昔に比べるとおいしくなって、普通のビールに近づいていると言っていたことも記憶にありました。
私自身は、普段家ではアルコールを飲みません。居酒屋でチューハイやサワーを少し飲む程度です。
皆さんの言われるとおり、私が気が利かなかったのは確かかもしれません。でも夫も、私がビールに詳しくないのを知っているのだから、もう少し分かりやすく言って欲しかったです。字数制限で書けませんでしたが、口論になったのは、そうした彼のちょっと気の利かないところを少し非難っぽく言ったからです。

Aさんは、改めて電話でお詫びしたら、笑いながら、そんなこと気にしてたの、気にしなくてよかったのに、と逆に恐縮されてしまいました。

ビックリ
superwet(トピ主) 2008年1月18日 23:54
トピ主です。あっという間に190件を越えるレスがつくとは思っていなかったのでちょっとびっくりです。

それ以上にびっくりしたのは、字数の都合で書ききれない状況を勝手に想像してキツメの意見を書く人が多いことです。たとえば、差額をネコババしたんじゃないのとか。金券ですからその額に相当する分は買ってますよ。
口論といっても大したことはないし、この件はもう笑い話です。夫にこのトピを見せたら、「よくここまで自信満々に言い切るよね」という感じで笑ってました。

Aさんの名誉のために言っておくと、2本くらいは飲まれていたので、まったく口をつけていないというわけではありません。

夫はAさんにもこのトピを見せたらしくて、Aさんも大受けしてたそうです。場所を提供して気使いしてもらっただけでも有難いのに、この程度のことで真剣に文句言う奴はいないよ、とのことです。また、この程度で株が下がった云々書かれている人間って、ヒラメのようなサラリーマン生活送ってるんじゃないの、ビジネスマンの評価はあくまで仕事でするものだ、だそうです。