Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

悲劇 押し掛け女房奮闘記

教えてください!夫の心を元に戻す方法。発言小町
トピ主は33歳女性で生後1ヵ月の子供がいる。悩みは夫婦仲が冷え込んでいること。このトピ主は30過ぎて焦って結婚したんだけど、その理由が結構生々しいぞ。
「夫の実家も裕福で、知り合って2ヶ月程で私から強引に婚約を押し切り、同棲し結婚に至りました。」
「夫と付き合うキッカケは、食事に行った帰りに意気投合してホテルで体の関係を結んだ事です。結婚もそれを理由に押し切りました」
「形さえ整えてしまえばあきらめてこちらの意のままに出来る、という打算も確かにありました。」
「夫の好きな会社の女性に取られないウチに強引に婚約、すぐに挙式の日取りを決めたものの(略)」
などなど。小町ウォッチャーにはたまらないフレーズがたくさん!
幸せな人は報告しないだけかもしれないけど、長年小町を見ていて感じる法則は
・焦って結婚すると大抵は失敗する
・子供が出来ればダメな夫 or 夫婦仲も良くなるはず!→大抵は夫婦仲は悪いままで、子供が生まれてますます嫌な環境に
というパターンはとても多いような気がするぞ!
夏休みの宿題といっしょで30を過ぎて焦るのではなく、やっぱり20ぐらいから対策やら努力はしておいたほうが女性はハッピーになれるのではないか? と感じてしまいます。もちろん例外があるのは百も承知だけど、それはあくまでも例外つーことで。
以下、トピ主のコメントをピックアップしています。が、このトピ主は、投稿のたびにIDが違うため、もしかしたら騙りが混入しているかも。

教えてください!夫の心を元に戻す方法。
新米ママ 2007年12月24日 18:35
33歳、1ヶ月の赤ちゃんがいる新米ママです。昨年の11月に7歳年上の夫と結婚しました。本当なら幸せいっぱいのはずなんですが、夫の態度が結婚前から私に冷たく、1年以上も悩んでいます。
夫とは、私のアルバイト先で知り合いました。お互い独身だったし、この人を逃したらもう他の男性は現れないかも、それに夫の実家も裕福で、知り合って2ヶ月程で私から強引に婚約を押し切り、同棲し結婚に至りました。でも幸せだったのはその時だけ。
婚約した途端、夫の態度が冷ややかなものに一変し、結婚式も新婚旅行もとても寂しくつまらなかったです。年齢的なものもあり、私はすぐに子供が産みたかったし、夫も子供が産まれれば変わるだろ変わるだろうと思い、すぐ子作りをし、難産の末男の子が産まれました。彼の実家にしても跡取りなのに、義理の両親も彼もちっとも喜んでいる様子も無く、ろくに子供の顔も見ようとしません。夫は結婚前に社内に好きな女性がいたらしいのですが、恐らく不倫はしていないと思います。
これでやっと家族という形になったのに、ちっともなじもうとしない夫の心をどうすれば引き寄せる事が出来るでしょうか。

トピ主です。コメントありがとうございます。
新米ママ 2007年12月26日 9:38
夫と付き合う事になった時は普通のデートで楽しい時間を過ごしていたので最初から相性が悪いわけでも、私に気持ちが無かった訳でもありません。確かに結婚は私から言い出し、強引に押した結果でしたが、承諾したのは夫ですし、私に愛情が無いのなら子供は作らないと思います。
結婚してすぐ妊娠がわかったのですが、同棲中からの冷たい態度は変わりませんでした。
何度も「夫婦のありかた」「家族のありかた」について話をしたのですが、夫は聞く耳を持たないか「そんな話をしなくても俺の実家はきちんとした家族だった」と理屈で返される始末です。
結婚前に夫が好きだった女性は、一時期交際していたようですが、事情で別れたようです。
何度か私も疑いましたし、もしそうなら会社に告発してやろうと思った時期もありました。
利発で美しく、社交的な女性で、夫の好みだとは思いますが過去の事です。(私にいつも明るさがない、社交性がないと叱ります)
不倫は無いと思います。
産まれた男の子は、夫の実家の大切な跡取りですし、子供を産んだばかりで離婚や別居という暴挙には出ないと思いますが、今後の生活がとても不安です。

トピ主です。真剣に悩んでいます。
トピ主です。 2007年12月27日 11:16
皆さんからの辛口レス、読ませていただきました。
私はお金目当てだけで結婚したのではありません。
出会った当初は夫の優しさ、明るさ、将来性にとても魅力を感じました。
社内でお付き合いしていた女性との噂が当時からありましたが、確認したら「現在お付き合いしている女性は居ない」との事だったので二人の合意でお付き合いする事になりました。
結婚したら明るく楽しい家庭を築こう、この人とだったら幸せになれる、確信もありました。
ただ婚約が整ってから突然態度の冷たくなった夫、冷たいにも関わらず子供を作った夫の気持ちがどうしても解らないのです。
嫌いなら結婚しないし、離婚するつもりなら子供は作らないと思うのです。
会話は結婚式前から殆どなくなりました。
寝室も結婚して3ヶ月程で別々になりました。
広いマンションで、夫婦別々に生活して一人で子育てをしている状態です。
結婚して子供が産まれて、やっと家族になったのにここまで冷たく出来るものでしょうか?
また今後別居や離婚なんて出来るのでしょうか?
夫の冷たさ、無責任さに最近は嫌気が差しています。

再びトピ主です。
新米ママ(トピ主) 2007年12月27日 18:47
確かに私が自己中心的だったかもしれません・・・。
夫と付き合うキッカケは、食事に行った帰りに意気投合してホテルで体の関係を結んだ事です。結婚もそれを理由に押し切りました。
夫にしてみれば私は「簡単に体を許して結婚を押し切ってきた悪い女」
という事なんですね。
私も年齢的に焦っていました。前カレと別れてそこに現れたのが夫でした。
好きになったし、この人を誰にも渡したくない、形さえ整えてしまえばあきらめてこちらの意のままに出来る、という打算も確かにありました。
それに社内の例の女性に絶対に夫を渡したくありませんでした。
その女性とお別れした理由は、彼女が仕事に熱中するあまり、お付き合いがうまく続かなかったそうです。
私たちの結婚が公になった時、その女性は1週間程、真っ青な顔で出勤してきて、結婚式の前日は目に涙を溜めてジッと夫を見つめていたそうです。
私は結果的にその女性に夫を奪われてしまうような気がしてとても怖いのです。
夫に好かれようと家事も頑張りましたし男の子も産みました。
でも全てが裏目に出ている事に自分でも気づいているんです・・・。

トピ主です。レスありがとうございます。
新米ママ 2007年12月28日 18:09
例え厳しいご意見でも、もう1年近くもケンカか言い争いしか夫としていない私にとっては、うれしいです。
ありがとうございます。
今の状態は、結婚を形として捕らえていた事と、私の実家も裕福で、私も子供の頃から世間体を気にして生きていた結果だと思います。しかし、夫の実家も世間体重視なので、ある意味私と結婚する事は双方の実家にとってメリットのある事だとも思ったので押し切りました。決してお金目当てではありません。
(夫の好きな社内の女性は、明るく綺麗な方ですが、正直「普通の家の人」といった印象です。)
散々努力はしました。
でも家で掃除をすれば「俺の目の前でわざとらしく働くな」、料理をすれば「不味い。和食を作れ」、どこかへ出かけようと提案
すると「俺は行きたくない」結婚当初からこんな状態です。
土日も仕事か趣味のゴルフで外出、昨年に引き続き、クリスマスの3連休も仕事か家で寝ているか。当然私の誕生日も知らん顔です。
年末年始は1人で実家へ帰る予定をしているようです。
皆さまのご意見はわかりますが、もう取り付くシマがないのです(泣)

トピ主です。涙が止まりません・・・
新米ママ 2007年12月29日 16:52
最初から結婚に乗り気では無く、私の事も愛していなかったのですね・・・
夫の好きな会社の女性に取られないウチに強引に婚約、すぐに挙式の日取りを決めたものの、土壇場で心変わりされないように、職場の元同僚を通じて、さりげなくその女性の様子を伺っていました。夫が冷たくなった理由も、その女性が夫にちょっかい掛けているからだと結婚当初は信じて疑わなかったし、婚約当初、その女性が悲しんでいる様子で「勝った」と感じました。
しかし今では、彼女と夫に仕返しされているように感じます。名前も出生届けもギリギリになって、散々言われてやっと名づけたのがテレビに出ているタレントの名前。悪い名前ではありませんが、家庭を持っている男性にしては夫の無責任さに我慢も限界です。お互いの実家も関係が良くないし、力関係では夫の実家が上なので何も言えません。
母からは実家に戻ってくるよう出産前から言われています。しかし一度この家を出たら、夫の実家から事務的に離婚の手続きを進められそうで勇気が出ません。両親も私も、とても恥ずかしい思いをするのは目に見えています。

トピ主です。実家に帰ってきました。
新米ママ 2008年1月2日 14:23
クリスマスも大晦日やお正月まで夫は仕事と言って出て行ってしまうので私も年末年始は、赤ちゃんと実家に帰る事にしました。
私ものんびりと母の手作りの料理を食べ、赤ちゃんも私の両親にだっこされたりあやされたりと心なしか夜泣きも少なくなっているようです。
夫の実家には、年末に電話を入れて、お年始の挨拶に行かなくていいか聞いてみました。
でも「お客様も多いので、赤ちゃんを産んだばかりのあなたにお願いする事はないので結構です」との言葉でした。やはりあの冷たいマンションに居るよりは実家で過ごすほうが、精神的な余裕も違います。また夫の元に帰らなくてはなりませんが、今後の事や、本当に不倫などはしていないのかじっくり話あって見ます。私は結婚した以上、絶対離婚はしたくないしもしするにしても、子供が大きくなってから、と思っています。
離婚や別居は避けたいので、子供が産まれたことをきっかけに夫婦として仲良くやっていくのか、仮面夫婦としてこのまま数年続けていくのかどちらかを夫に選んでもらおうと思います。
結婚し、子供まで産まれて、今更それを無かった事にしてしまおうという理屈は世間では通らないと思います。

トピ主です。義母と話をしました 1
新米ママ(トピ主) 2008年1月5日 12:05
お正月に実家に帰ってる間にも、皆さんからたくさんのアドバイス、叱咤激励を頂き、とても嬉しく思います。ありがとうございました。実家から夫の元に帰って来ました。母は止めましたが、このまま実家に居ると、二度と帰りたくなくなりそうでしたので。
夫は今日も仕事に出て行ったのですが、「子供も産まれた事だし、今後の事をゆっくり時間を取って話し合いたい」と申し入れました。夫は明日休みなので、話ならその時に、と言って出て行きました。あまりにサラッとそっけなかったので、何を考えているのか心配になって夫の実家に電話してしまいました。
義母にこれまでの夫婦の状態や、夫が全く育児を手伝ってくれないこと、私が妊娠中や子供を産んだばかりでも家事を手伝ってくれない事を話しました。義母は「私はあの子を台所に立たせた事はありませんし、あなた一日おうちにいるのでしょ?お産は病気じゃないし妊婦は病人じゃありませんよ。」と逆に冷たくあしらわれました。夫と明日、ゆっくり話しをしてみる事を伝えたのですが、今の状況も既に夫は実家に話しをしているようです。恐らく自分が有利なように話していると思います。(続きます)

トピ主です。 義母と話をしました 2
新米ママ(トピ主) 2008年1月5日 12:20
夫はどうやら私の事を、食生活が貧しい(夕食でカレーやシチューを出されたり、外食でラーメンを食べるのが気に入らないようです)、頑固で自分の価値観ばかりを押し付けてくる、会話が無い、お嬢様だなんてウソだ、というような私の欠点を話しているようです。義母もすっかり影響されて「あなたのこういうところが夫婦仲を悪くしているのでは」と言う始末です。
義母にこんな事を話されては、夫の実家での私の評価も低い筈です。
私は
・料理は夫の好み(和食系)を多く作るように心がける。
・夫の友人を招いて、ホームパーティーをしたりして社交性を身に付け、人の集まる家庭作りをする。
・夫にお説教はしない。
・元彼女のどういう所が好きだったのか、私も真似できそうな長所があれば真似してみる。
という改善案を考えているので、夫の実家がどう考えていようと明日夫に提案してみるつもりです。夫も1年前に結婚し、子供が産まれてすぐ離婚では、職場で悪い評判が立ちかねません。恐らく、今すぐの離婚は無いと思います。