読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

24.1ワイド液晶モニターを購入

PC


VISEO MDT242WG(三菱公式)
価格.comの口コミ
【24.1WUXGA】三菱MDT242WG Part8(ハードウェア@2ch
三菱 VISEO MDT242WG(アマゾン)
引越し前は、CRTモニター17インチ×2台でデュアルディスプレイのPC環境でした。が、引越し先ではCRTが2台も置けないので、液晶ディスプレイにリプレース。19インチ×2台か24.1ワイド×1台か散々悩んだ結果、XBOX360でゲームがしたいよな! という理由で24.1ワイドのVISEO MDT242WGを購入する。

VISEO MDT242WG
時間がなくてなかなかセットアップできなかったけど、やっとこさ設置。あわせてオイドンのメインへっぽこマシンもD-SUBしかない貧弱VGAビックカメラRadeon X1300を1万円で購入して交換する。話はずれるけど、へっぽこメインマシンはAGP1倍とPCI端子しかなくて、VGAを探すのにちょっと苦労しました。
で、重い重いVISEO MDT242WGをデスクにのっけてPCと接続。うぉ、BIOS画面とWindowsロゴがでかい! と驚きつつドライバやら設定をする。
確かに画面はでかくなったけど、デュアルに慣れているオイドンはちょっと使いヅライ。デュアルの時は1の画面でAのウインドウを最大化、2の画面でBのウインドウを最大化してよく利用していけど、シングルだとその技ができない。いっそ24.1ワイドでデュアルにするか!
VISEO MDT242WGは2ちゃんねる情報だとスピーカーがショボイ&変なノイズがでるという話だったが、確かにスピーカーはショボイ。しょぼすぎる。以前利用してた1000円スピーカー以下。だったので、早速外部スピーカーに繋ぐ。
文字もデジタルで繋いでいるのでかなりシャープに見えて快適。入力も6系統あるので、現在DVI端子にメインPC、D-SUBにサーバー、VIDEOに360を繋いでおり、これらの系統をリモコンでチェンジできるのはかなり快適。あとはDVDの鑑賞とかすると、24.1インチのありがたさが実感できるのかな?