Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

症状悪化

統合失調症のせいで家計にも負担 発言小町
トピ主の最初のポストはまだ理解できるんだけど、次のポストは全く意味がわからない。林先生の出番だね。こりゃ

統合失調症のせいで家計にも負担
匿名希望 2007年11月14日 3:33
こんにちは。統合失調症に苦しむ30代の女性です。病気のせいで働けず、収入源がなくて困っています。もちろん独身です。3年前までは病気でも何とか普通にOLやっていました。上司のパワハラで辞めさせられました。

そのせいで働くことにトラウマをつけられた上、身内の不幸が重なり病気が余計ひどくなり、働けなくなりました。母には私の病気の薬代などで1ヶ月に3万もかかって家計に負担になっていると言われました。32条の申請をしたいし、障害者年金だって受けたいし、デイケアや作業所にだって行きたいのに母が世間体を気にして猛反対しています。

私は学生時代に32条を申請していたことがあって、私が最初に就職した会社に私の病気のことがばれてクビにされた経緯があるからだと思います。

少しでもいいから収入が欲しいから作業所に行きたいのに母が猛反対しています。でも父だってあと半年で定年です。お金に困っている今どうすればいいのでしょうか。アドバイスお願いします。

トピ主です。
匿名希望(トピ主) 2007年12月6日 5:32
たくさんのレスありがとうございます。母の反対がなくても障害者年金をもらえないことを最近知りました。理由は私のふりをして就職した同級生が本物の私の年金手帳を手に入れた上、その年金手帳も今は誰が持っているかわからず、私が自分の年金手帳だと思ってきたのは妹の年金手帳でした。つまり私は母にだまされ妹の年金を払わされ、妹に職歴をつけるために利用されたわけです。
それから家に居候している遠縁の親戚の男の彼女と彼女の取り巻きとの折り合いがすごく悪いので家を出たいのでグループホームに入りたいと思っていますが、担当医も協力的でありません。
また私は非嫡出子なので本当の父親ぶる男が最近現れて私の貯金を使い果たし、私の養父母(離縁されましたが一緒に暮らしています)に二度と私を働かせないようにと約束をしてしまったので二度と働けないと思うとすごく悲しいです。その上買ったものもなんでも勝手に返品されています。理由は父親ぶる男が持ってないほうが私のためだと言って文句をつけるからです。その上遠縁の男の彼女の取り巻きの私に対する中傷がひどくそのせいで余計幻聴なども四六時中聞こえて薬を飲んでも良くなりません。辛いです