Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

120万円黒真珠おねだり義母 ついに完結

義母のおねだり発言まとめ 1(Hagex)
義母のおねだり発言まとめ 2(Hagex)
義母のおねだり…その1発言小町
義母のおねだり…その2発言小町
この日記でもずっとおっかけていた、義母が還暦のお祝いに120万円の黒真珠をねだっていたやつが、ついにエンディング。
いったいどんな結末を迎えたのか!?

トピ主です(1)
Rain 2007年11月27日 21:50
前回からだいぶあいてしまってすみませんでした。
その間にもたくさんのご意見やご心配をいただき、本当にありがとうございました。
おかげさまでやっと何とかなりそうです。
あれから私が義母に電話で言ってしまったことを、自分でとても後悔しました。言いたいことを一気に言えて一時はすっきりはしましたが、そのあとに罪悪感というかどんよりした気持ちがじわじわと広がってしまいました。
キレるって後味の悪いものですね。大人気なかったです。言いたいことはきちんとした言葉で相手に伝えられてこそ意味があるものですよね。しかも「お祝いしたくなくなった」とか「親として恥ずかしくないのか」は明らかに言い過ぎで、言う必要のない言葉でした。
そんな私を援護くださった方々の温かいレスが嬉しかったです。皆様のおかげで、自分のしたことを反省することができました。

トピ主です(2)
Rain 2007年11月27日 21:52
また、私の義母への発言に夫は意外にも怒ることなく冷静で、「悪いと思うことがあれば早く謝ったらいい。自分もここまでこじれてしまった責任があるし、一緒に謝るから」と言い、木曜に電話で非礼をお詫びしました。ただ、お祝いに120万を出すのは無理という私の気持ちに変わりはなく、20万円を了承してもらうための話合いはまだ必要でした。
すると土曜日に義父から「突然で悪いけどそちらに行っていいか」と連絡があり、子供達の体調に気を遣ってか自らホテルをとって宿泊してくれました。
そして日曜に家に来て、着くなり義母のことを謝ってきたのです。「お祝いしてくれるのなら、お前達の負担にならない範囲でいいから」と言われました。
それ以上は子どももいたからか、義父はその件については話をしませんでした。義母は終始黙っていました。

トピ主です(3)
Rain 2007年11月27日 21:58
夫は昨日が代休だったので、皆でデパートに行って、そこで義母の気に入るネックレスがあるか見てもらいました。30万円超の品を何点か店員さんに出されて、夫が「色を見るためだけでも着けてみたら?」と勧めていましたが、義母は小声で「お父さんに怒られるから…」と断っていました。萎縮して、すっかり別人のようでした。
結局21万円の黒真珠を義母が選んだのでそれを買って贈りましたが、義母は喜んでくれたようでした。義父母は昨晩帰りました。宿泊費と交通費を渡そうとしたんですが、受け取ることはありませんでした。(これまで義母は受け取っていたんですが)
義父母に何が起こったのかはわかりません。夫も「どうやら親父が怒ったようだな。これまで怒ったのなんて見たことないから信じられないけど。お袋は何も言わないし、今度親父に詳しく聞いてみるから」と言っています。何があったのか知りたいです。

トピ主です(4)
Rain 2007年11月27日 21:59
夫は先週「120万円出したらいい」というレスが増えたことで「オレの味方が増えてる」と一時期喜んで(?)いましたが、思わぬ展開での決着をみて、「正直こんなにややこしくなるとは思わなかった。お袋には気の毒だったけどこれで良かったと思う。120万出せばうちも苦しくなるし、次のお祝いも高額になるかもしれないし、期待を持たせたら悪いしな」と夫なりの反省もしているようです。「お袋にはお金かけなくても付き合える友達を探してもらう」と言っていました。
義母が突然折れたことへの謎は残りますが、還暦のお祝い自体は無事に済ませることができました。
トラブル続きになってしまいましたが、学ぶことも多かったです。これからの義父母とのお付き合いに活かせたらと思います。
皆様には長いことお世話になり、本当にありがとうございました。

夫から…
Rain 2007年11月29日 11:39
昨日もたくさん皆様からのレス、特に労いのお言葉をいただいていて、大変嬉しく、また恐縮しつつ読ませていただきました。
夫への厳しいお言葉には、夫は「悪かった」と言っていました。
夫から皆様へ伝えて欲しいと要望があったので、書かせていただきます。
「味方が増えた」は、自分の家族のことで面倒が起きて、妻にも迷惑をかけて、バツが悪くてちょっと冗談めいて口にしてしまいました。心の中では今回のことは本当に悪かったと思っています。このトピでレスをしてくれた皆さんの気持ちもわかっているつもりです。いろいろとごめんなさい。ありがとうございました。
とのことでした。最後までお騒がせ夫婦ですみません。
2人ともこの通りまだまだ未熟者ですが、今後も一緒にがんばっていこうと思います。
ありがとうございました。

義父がどんな怒り方をしたのか非常に気になるが、一応ハッピーエンドかな!?