Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

年収560万円で薄給と罵られ暴力をふるわれる夫

結婚生活ってこんなものでしょうか?発言小町
読んでいたら、泣けてくるトピック。手取り年収で560万以上稼いでいるのに、「この薄給野郎」と小梨専業に言われたら、そりゃ小町で愚痴でもいいたかなるよね。日頃は言いたい放題のコマッチャーも、今回だけはトピ主に同情的だ。

結婚生活ってこんなものでしょうか?
会社員 2007年10月24日 18:59
結婚生活で凄く悩んでいることがあります。
僕は32歳、妻は28歳です。(結婚2年目で子供はいません)
妻は結婚と同時にバイトを辞めて専業主婦をしています。
僕の手取りは月約40万円でボーナスは年間約80万円です。
歳の割にはそこそこだと思うのですが妻から
「もっと必死に働いたらどうなん?」
「○○さんのご主人、あんたの倍近くは稼いでるのに。」
と言われます。
叱咤激励のつもりでしょうが何回も言われると凹みます。
ますます働く気が無くなってきます。
生活するには僕の収入でも全然問題ないと思います。
確かに上を見ればキリがないですけど・・・。
家事などは分担してやってますし、僕は殆ど贅沢などしていません。
ただ妻は何個も趣味や習い事をしていて結構お金が掛かっているらしく
「○○がやりたいのにあんたが安月給だから我慢しないといけない。」
と言います。
結婚生活は我慢の連続と言いますが正直辛くてたまりません。
将来は子供も欲しいですし、頑張らないとダメだとは思いますが
妻の何気ない言動でやる気を無くしてしまいます。
一体どうしたらいいのでしょうか?

トピ主です。
会社員(トピ主) 2007年10月28日 13:35
たくさんのアドバイスどうもありがとうございます。
加えて返信が遅くなり申し訳ありませんでした。深くお詫びします。
仕事は土日休みなので昨日、妻に僕の気持ちを伝えました。
「もし何個も趣味や習い事がしたいなら自分で働いてやったらどう?」
「その方が充実感もあるし、自分のやりたいことだって思い切り出来るんじゃない?」
と言いました。
すると妻から
「今更働きたくないわ。あんたが働けば済むことでしょ。」
「安月給の夫を持つと本当に苦労するわ。男を見る目がなかった自分が哀れだわ。」
と言われました。
その後も歩み寄ろうと努力をしましたが
お互いに感情的になってしまい、
「それならもっと高給取りの男と結婚すればいいだろ。」
「俺は君の趣味や習い事の為だけに働いてるんじゃないんだ。」
とはっきり言ってしまいました。
自分でも我慢の限界で今考えると大人げなかったです。
その直後に妻から
テーブルの上にあったガラスコップを顔面に投げつけられ、怪我をしてしまいました。
自分は話し合いで解決したかったのにこんなことになってショックです。
続きます。

トピ主です。2通目
会社員(トピ主) 2007年10月28日 13:50
続きです。
なので昨日は話し合いを中断せざるを得ませんでした。
今日も話し合いをしようとは考えてましたが僕自身もまだ冷静にはなれてないですし、
今の状態では家計の管理など、その他に何を言っても逆効果だと思います。
お互いの両親にも相談しようかとは思いましたが
心配や迷惑を掛けるわけにもいかないので現時点では考えていません。
あと妻のことですが働いていた経験はあります。
正社員経験はないですがバイトはしていました。
なので少なくともお金を稼ぐ大変さは分かっていると思うのですが・・・。
妻は4年制大卒なのに正直、勿体ないなと思います。
自分は高卒(工業)なのでその点は余計に思ってしまいます。
僕が勤務している部署は大半が大卒や院卒なのですが
3年ほど前に頑張って製造から開発に異動になり、収入も製造の時と比べてもかなり上がりました。
皆さんからは安月給ではないと仰って頂き、本当に救われました。
何とか妻にもそれを理解してもらいたいのですが今は難しそうです。
また経過報告なりありましたら書き込みしたいと思います。

トピ主です。3通目
会社員(トピ主) 2007年11月4日 13:08
前回の投稿以降もたくさんのアドバイスどうもありがとうございました。
またこちらからの書き込みが遅れて申し訳ありませんでした。
あれから1週間、妻とも話し合いの機会を持ちましたが
皆さんの仰るとおり妻は一切聞き入れてはくれませんし、変わる気もないみたいです。
このままではいけないと思い、土曜日にお互いの両親を呼びました。
本当は夫婦間で解決しなければいけないことなのでしょうけど
今回はやむを得ないと思い、決断しました。
一通りこれまでの経緯を話しました。
義両親と僕の両親は妻に事実か確認しました。
すると妻は
「大体さ、安月給に安月給って言って何が悪いの?事実じゃん。」
「(僕の両親に)あんた方の息子に能力が無いからこれっぽっちしか稼げないんだよ。」
「結婚してあげた私に感謝して欲しいくらいだね。」
「まあ学歴もないから稼げないのは当然かもしれないけど。」
と言いました。
続きます。

トピ主です。4通目
会社員(トピ主) 2007年11月4日 13:12
続きです。
義理の両親は僕と両親に向かって
「本当に申し訳ありません。許して下さいと言って済む問題ではないと思います。」
「私共の育て方が間違ってたのだと思います。」
「どんな理由があるにせよ会社員さんにこんな辛い思いをさせてたなんて・・・本当にごめんなさい。」
と涙ながらに言われました。
僕の母も
「何でうちの息子がこんな目に遭わないといけないの?」と言い、
僕に向かって
「どんな思いであんたを産んだか分かる?こんな目に遭わす為に産んだんじゃないんだよ。」
と涙を浮かべながら言われました。
僕も自分の両親を見ていて辛かったですし、罪悪感でいっぱいです。
その後もずっと話し合いましたが平行線のままだったので思い切って離婚の話をしました。
先日、役所から離婚届を取ってきていて僕の欄は記入済みの状態です。
続きます。

トピ主です。5通目
会社員(トピ主) 2007年11月4日 13:16
続きです。
義理の両親からは
「もう会社員さんの判断に任せます。私共には何も言う権利はありません。」
と言われました。
しかし離婚届を出した瞬間妻にビリビリに破られ、
「私は絶対に離婚なんてしないからな。」
「こんなくだらない理由で離婚なんて出来るわけない。」
と言い、机の上にあった物を投げてきたり、ついには義理の両親に対しても暴力を振るおうとしました。
すぐに僕が止めたので大事には至りませんでした。
ただこれで妻とも話し合いは無理だと感じました。
カッとなったらそこら辺にある物を投げたりするのでとても話し合いが出来る状況ではありません。
なので昨日は不完全なまま話し合いは終わりました。
最初は話し合いで解決出来ればやり直せると思ってましたが
今回ばかりはもうそういうレベルではないと思うので離婚を前提として進めていきたいと思います。
今のままでは皆が不幸な状態だと思います。
続きます。

トピ主です。6通目
会社員(トピ主) 2007年11月4日 13:20
続きです。
今回のことに至ったのには僕自身にも原因があったと思います。
思ったことをはっきり言わなかったこと、妻がいつか変わってくれると一方的に思っていたこと
など僕にも反省点はたくさんあると思いました。
妻も付き合っている時はこんなんじゃなかったんです。
思いやりもありましたし、結婚したら一緒に頑張ろうとも言ってくれてました。
でも結婚した直後に豹変したように
「もっと必死に働け」「安月給」などといったことを言うようになりました。
事実、僕の友人や妻の友人、親戚には高給取りの方はいます。
でも僕の収入より少なくても子供を持ち生活をしている方だっています。
そのことを今まで何度も何度も妻に話しましたが全然ダメでした。
あと先日、貯金の残高を確認しました。
マイナスにはなっていないものの結婚当初と比べても殆ど増えていませんでした。
また家計簿を見せて欲しいと頼みましたがつけていないということでした。
今思えばもっと早く確認すべきでした。
また家庭のことを全て妻に丸投げしていた自分も反省すべきだと思いました。
続きます。

トピ主です。7通目
会社員(トピ主) 2007年11月4日 13:26
続きです。
ただ離婚する意思はもう固まっているので今後そのことを詰めていきたいと思います。
妻は現時点では応じる気がないみたいですが頑張って説得したいと思います。
状況次第では弁護士さんなど専門の方にも相談しようと思います。
皆さんからたくさんのアドバイスを頂けて本当に嬉しかったです。
もう一度やり直したらという意見を頂いた方々には申し訳ないと思っています。
でもよく考えて決断したことなので許して下さい。
あと怪我の方も額とまぶたを数針縫った程度で順調に回復してしてきているので大丈夫です。
また離婚が成立しましたらきちんと報告(書き込み)致します。

そして11月24日現在トピ主からのポストはない。失敗したのかな…