Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

5人の子持ちを隠して再婚を狙う義妹が交際相手に高級車をプレゼント

義妹、5児の母。彼に子持ちであることを隠しています 発言小町
以前取り上げた、発言小町のこのトピックにいろいろと動きがあったようだ。今までのトピ主のコメントは、ココにまとめているので、興味のある人はチェックしてほしい。
「義母は数年前、義妹に一千万もの大金を与えていたのです」「彼は、その年齢の方ではとても手が出せないような高級車に乗っていらっしゃるんです」なんてトピ主の書き込みがでてくるので、わくわくさんもドキドキしちゃうよ!
以下新しいトピ主のコメント。

トピ主です
絹子(トピ主) 2007年11月14日 20:03
義母と義父は、夫達が子供のころに離婚しています。
当時、義妹は赤ちゃんで、父親の顔も覚えていないそうです。
そういう背景のせいでしょうか、元夫も、下三人の父親も、だいぶ年上だったようで、現在の彼だけが同年代のようです。
次々と子供を産んでいるのは、避妊を知らないからではなくて、一時的にでも男性をつなぎとめる為の手段なのかな、と思ったことがあります。
今の彼と同棲に踏み切った直後に、第6子妊娠と言うことも考えられます。
これ以上、望んでいない子を産まないでほしい、既に出来た子の事を考えてほしい、まだ若い彼の将来のことも考えてあげてほしい・・・
色々な思いが渦巻いています。
5人の子供達のことですが、義弟夫婦には既に2児がおり、現在三番目の子を妊娠中ですので、これ以上子供を引き取って育てる余裕はありません。
私達は子供がいませんが、共働き(私は在宅勤務です)で、上の二人であれば何とか引き取ることは出来ますが、5人全員は無理です。

トピ主です
絹子(トピ主) 2007年11月15日 18:02
引き続きご意見いただき、ありがとうございます。
夫・義弟夫婦と共に拝見しました。
また、恋人がバツイチ子持ちを黙っていたという、例のトピも拝見しました。あのトピ主さんは、義妹の交際相手と同じ年頃の方で、将来のある若い方にあのような思いはさせてはいけない・・・と、一同思いました。
昨日は義弟がうちに来てくれて、皆様のご意見を元に話し合いました。
「甘やかしすぎ」・・・確かにそうなんだと思います。
頭ではわかっているのです…が、私達がサポートをしなかった時期、家の中も子供達も酷い事になっていました。
私は実母に虐待を受けて育ち、両親が不仲で別々に家出したこともあって、何度も弟と二人で家に取り残されたことがありました。そんな時助けてくれたのは、近所の友達のご両親でした。
また、夫達の場合は、両親が離婚後は、義母が多忙でほとんど家におらず、親の愛情に飢えて育ちました。
そんなこともあって、義妹の子供達の現状が、自分達の子供のころの経験と重なってしまい、つい手助けをしてしまいました。
義妹には何の恩もありませんが、子供達が不憫で。

トピ主です
絹子(トピ主) 2007年11月15日 18:16
子供達のことでは、ここ何年か頭を悩ませ、心を痛めています。
以前、第4子出産直前には、里子に出すという話もあったのですが、結局その話はなくなりました。
子供達のことは、一晩話し合ったくらいで解決できる問題ではありませんので、とにかく今できる事をしようと思います。
児童相談所に相談する
子持ちのほうが話が通じやすいでしょうから、義弟の奥さんに電話してもらうことになりました。
〇義妹の現在の彼の連絡先を調べ、子持ちであることを伝える
実は、こちらで相談させていただく以前に、義弟が独断で、興信所に依頼したのだそうです。
今日・明日にでも連絡先がわかるかもしれません。

義妹の彼の件
絹子(トピ主) 2007年11月19日 19:41
引き続き丁寧なアドバイスを頂き、ありがとうございます。
ここ数日、嵐のような日々を送っておりました。
その後について、書ける範囲でご報告させていただきたいと思います。
まだ取り乱していて、まとまりのない文章になるでしょうが、ご容赦くださいませ。
前のレスを送信した直後、義弟より、義妹の交際相手のお名前とご連絡先がわかったと連絡がありました。
義妹の職場近くの、大企業にお勤めの方でした。
ただ、ちょっと気になることが・・・。
たまたまわかったことなのですが、その彼は、その年齢の方ではとても手が出せないような高級車に乗っていらっしゃるんです。
嫌な予感がしたので、夫と義弟から、義母だけに、彼の連絡先を調べてもらったことなどを伝えました。
その時初めて知ったのですが、義母は数年前、義妹に一千万もの大金を与えていたのです。
それで、急遽、義母の弁護士さんに連絡し、義弟・夫と共に彼宅に同行して頂くことになりました。

義妹の彼の件-2
絹子(トピ主) 2007年11月19日 19:59
夫達は、突然押しかけてきた非礼をお詫びした上で、義妹との交際について訪ねたところ、彼は義妹と結婚する気がないわけではない、と。しかし、子供のことについても、その父親達が複数いることについても全く知らなかったそうで、呆然としていらっしゃったそうです。
更に、話を進めるうちに、私達が心配した通り、彼の車は義妹がプレゼントしたものであることがわかりました。
その後、家族で話し合いの場を持ちました。
義妹の話では、今まで親子ほど年の離れた男性とばかりお付き合いしてきたので、同年代の彼とのお付き合いが新鮮だったそうです。
また、義妹はここ数年、立て続けに産休を取っており、当然の権利とはいえ、職場での風当たりが強くなってきていて、大企業に勤める彼と一緒になれば、生活の面倒を見てもらえると考えたそうです。
高級車をプレゼントしたのは、彼を手放したくないことに加え、一緒に住むようになったら自分も使えるため、一時的にお貸ししている感覚だったそうです。

追加 無事に解決したみたいだ。よかった、よかった・・・?

最後に
絹子(トピ主) 2007年11月19日 21:17
数日の間に、児童相談所から訪問を受けたり、彼と別れることになったりし、義妹なりに考えたようです。
家族が集まった席で、義妹は「これからは子供達と頑張って生きていきます。もう彼氏も子供も作りません。今まで迷惑を掛けてごめんなさい」と、頭を下げました。
夫が義妹に一筆書かせ、署名・捺印させました。
義妹の今までの生活を見ているので、正直、心から良かった良かったと喜ぶことは出来ません。
ただ、今後も引き続き児童相談所から支援して下さることになっていますし、家族は今後の成り行きを見守りたいと思います。

家族の事ゆえ、今までズルズルときてしまいましたが、厳しいご意見、具体的なアドバイスを頂き、やっと一歩踏み出せました。
こちらに相談させて頂いてよかったです。
ありがとうございました。