Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

義姉の異常な愛情

婿養子になるけど名字を変えたくない場合発言小町
トピ主が何を言いたいのかよくわからないけど、異常な義姉が気持ち悪くて読んでいておもしろい。

婿養子になるけど名字を変えたくない場合
ようこ 2007年11月8日 10:54
結婚して娘もいます。
事情があって主人が私の実家の養子になる事を考えているのですが名字は変えるのがネックになっているといいます。
男性は特にそうだと思いますが良い方法はないのでしょうか?

トピ主は ありがとうございます
ようこ(トピ主) 2007年11月9日 10:00
私と子供達は実家の名字にしたいのです。
三姉妹の長女で本家なので子供を跡とりとする場合、子供が婚姻中の氏でだと先で変更しないといけないのですよね。
結婚前に養子にという話をしたら無理だが子供を実家の跡とりとしてくれるという約束でした。
しかし結婚すると一点してあれはなかったことにと。
離婚という選択を考えていたのですが、3年かけて話し合いをしていくうちに主人が養子になってもよいと言い始めました。
義理の家族と縁を切りたいというのがあり、かなり悩んでいます。複雑な事情で説明がうまくできないのですが、子供のために考えているところです。
義理の家族や一族は犯罪こそ犯していませんがかなり非常識な方ばかりです。主人も外面は良いけど家庭ではかなり非常識。でも時間をかけて少しずつ変わっていきました。まだ不安は大きいし、主人の真意はわかりませんが。。。

トピ主 すみません複雑で。。。
ようこ(トピ主) 2007年11月12日 14:40
主人も今の職場が嫌でつい言っただけかもしれません。
心がないというかあまり考えてないというか。
よく言えば楽観的。。。口がたつので不都合が生じれば相手をむりやり言いくるめればいいやとくらいに思っていると思います。
昨年は職場でうまくいかず「リセットしたい」と離婚届を渡されました。
昨日は媒酌人(お見合いでした)からお詫びの電話がありました。
これ以上あの家庭に関わる必要はないと。
かわいい子供のために異常な性格の義理の家族から逃れるべく、他家庭で育てられ多少可能性はある主人とやり直す方法が「養子」だったのですが。。。
夫婦別姓、ある女性議員さんがしていたような気がしましたがまだ確立されてないんですね。
すみません。本当に。頭が混乱してうまく表現できませんでした。たくさんご意見いただいてありがとうございます。

トピ主
ようこ(トピ主) 2007年11月13日 4:05
引き続きアドバイスやご意見ありがとうございます。
ご質問についてですが一つ下の妹は次男と結婚し二人女の子がいます。
7つ下の妹は独身です。
家業というか兼業農家です。
墓を継ぎたいというのがあります。
母が祖父母やその兄弟、父の兄弟(それぞれ6人)の介護等してきたのをみてきたので、私も見習いたいという気持ちになります。
先祖代々築き上げてきたものを継ぎたいです。

トピ主 両家の話し合い
ようこ(トピ主) 2007年11月14日 10:08
媒酌人経由で義父が今月末に主人、私と両親で話し合いを持ちたいと言ってきました。
義母はメンバーに入れていません。

トピ主
ようこ(トピ主) 2007年11月15日 4:16
婚姻届を提出したらこっちのもん。郷に入ったら郷に従えと言われましたが理解できない常識に戸惑っていました。
まず結婚式の媒酌人を義姉の嫁ぎ先に頼みに行くあたりおかしいと思いました。式場でも主人側がゴネて毎月担当者が変わりました。
打ち合わせの度に他の方から白い目で見られていました。
式には義姉の嫁ぎ先の親族がズラッと並んでいました。
ご祝儀で儲けようと引き出物は義姉一族以外は空同然。二次会は金額上乗せで参加者に請求。
空のお車代の封筒を全員に配っていました。
主人のいとこが亡くなる前に血液の型が合う人を探していたにも関わらず「私の血はやらん」と拒否していたそうです。
亡くなるまで何も教えてくれませんでした。私にできる事があったのではと思いました。
その方の葬儀では親族が目も合わさず用意してある食事を無断で食べず近所のファミレスで済ませていました。
義母の実家が全焼して新聞に出たりしましたがお見舞いもしなくて良いと。
主人と義父母姉の結束力は固いのですがその他の人との関わりが損得勘定だけのようです。
「協力」という言葉を使わず「利用する」と言います。

トピ主 「別家庭」
ようこ(トピ主) 2007年11月16日 10:43
義理の家族には「別家庭」といっても無理です。
子供が生まれる前にベッドを用意してある事を話しただけで「私に逆らうとは何事か!郷入ったら郷に従え!」と急にキレられた事が。その話の直前に主人が35年前に使っていたおねしょの跡付布団を見せてくれたのですが義母はそれを使わせようと思っていたらしく、その布団を投げ飛ばしキレてしまいました。

それから3時間説教されました。というか義母は毎晩(義姉宅からの帰りに)来ては2、3時間説教&主人宛に電話1時間弱。主人は毎日会っているのに義姉に1日3回以上電話。私が転んだだけで報告。これって何だろうと言えば義姉に。車が故障しても真っ先に義姉に連絡。
義理の家族の言い分は「家族なのに」です。

主人及び義理の家族は自分たちには金を使え。他人には使うなといわれます。私もその件に関しては「他人」らしく生活費は今まで一切貰っていませんが主人の保険税金車検代(外車なので高いです)、飲み代を含めた生活費すべて支払っています。子供を産んで1ヵ月たたないうちに仕事を始めました。
主人も未だ定職についていないので遠いところに住もうといいましたが却下されました。

トピ主 確かに怖いです。
ようこ(トピ主) 2007年11月17日 3:42
主人が養子になれば間違いなくお金を要求してくるでしょう。
義母は義姉の数千万の奨学金を旦那さんに支払わせた位だし。(払わされたと言っていました。)
主人が一番大事なのは「自分」。「俺大好き」口癖でした。
二番目は「義姉」
三番目は「義姉の旦那さん」
次は「友達」
だと思います。義父母を入れてない理由は結婚前に「父母はどうせ死ぬんだから(きっと私より長生きしそうですが)ねねた(義姉)とだけは仲良くしてほしい。」と言われました。
ずっと抱き合って寝ていた義姉(占い師さんいわく中学生の時に性的関係があったとか)は恋人のようなもの。二人の写真はまさにそんな感じです。義姉の旦那さんも「異常」と言っていました。
義父母に至っては干渉を疎ましく思いながらもお金をちらつかされては一緒になって私をいびっているような気がします。

トピ主 竹子さんやマリエさんの言われるように
ようこ(トピ主) 2007年11月17日 22:52
離婚しようと思います。
結婚してすぐ妊娠出産。娘の為に「家庭」を築いていこうと5年かけて主人に抗議し説得してきてかなり主人は変わりました。
私達と別居しているからかもしれません。戻ればまた同じことかもしれませんが。
竹子さんがおっしゃるように私は力不足でした。主人には別にふさわしい人がいるでしょう。
主人が悪いのではなく、合わないとわかっていながらがんばっていこうとした私が間違っていました。
竹子さんにいただいたご意見で目が覚めたというか自分の無力さを痛感しました。
みなさん沢山ご意見をいただきありがとうございました。
頼りない私ですが娘を自分なりに一生懸命育てていきたいと思います。

トピ主 ありがとうございます
ようこ(トピ主) 2007年11月19日 11:35
書き込んだ後にまた励ましのお言葉をいただきました。
夫婦のあり方についても散々話し合いました。多少理解はしてくれるようにはなりましたが。
なぜ自己中なモラ男が結婚するかという答えに「家庭」に憧れがある事はあるらしいです。
でもあくまで空想の世界。
そして主人一族の場合、義姉の為に大学進学をする事、奥さんや子供もいづれ義姉の嫁ぎ先に就職させて義姉中心の独立国みたいなかんじにする事が目的なので金銭的にも頭数増やす事も必要だったのでしょう。
私になりすまして医療系学校のパンフの請求したり、式直前に医師会に突然連れて行かれ「私の働く姿をみて是非こちらで働かせて欲しいそうなんです。」と勝手に言われるし。
娘が1歳になった頃義父母から早く娘を引き渡せと言い始めました。
義父母は主人も義姉も育てていません。我が子を育てた事もない人に預けられません。
義母が他4人の姉妹と見栄の張り合いだけの為に巻き込まれた主人達もかわいそうですが。