Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

世帯年収で1250万。しかし小遣いは3万円+アホでマヌケな33歳女大学院生

4年の結婚生活にピリオドを打とうかと…発言小町
妻は夜な夜なテニスをやって夕食もつくらず、お金も使い放題。しかし、夫である私は小遣い3万円だけ…… なんだか最近お金がらみのトピックばかりエントリーしている気もするが、読んでいたら目からネギ…… もとい汗がでる投稿をご紹介。
実は一番の見どころは、煽ってくる大学院生(赤字にしてます)とそれに切れるトピ主なんだけどね。で、煽っている学生で調べたら、またおもしろいトピックが… まあその前にこのトピックからトピ主を抽出。

4年の結婚生活にピリオドを打とうかと・・・
ウィンプス 2007年11月12日 20:07
結婚4年。共働き、子ども無しです。

妻はしっかり者の勝気な性格の女性で仕事でも評価されています。
年収はほぼ同じ程度でマンションのローンがあり、繰上げ返済を考えています。私自身は3万円/月の小遣いです。
昼御飯、晩御飯と小遣いから算出するのでもちろん3万円では足りず、足りないときは追加でもらう形式を取ってきました。
妻は多くて月に2回程度しか晩御飯を作ってくれません。
仕事後にテニスのスクールもしくは仲間とのテニス練習で不在のためです。唯一、休みが重なる日曜日もほとんど毎週、試合のためいません。
さすがにコンビニ弁当も食べつくし飽き飽きしていますが、外食はお金がかかるので辛抱しています。
金がなくなったらくれとお願いしますが5千円単位でしかくれず、飲み会でも重なって立てづづけに無心するとものすごく期限が悪くなり揉めてしまうので私も気を使ってくる生活を続けてきました。
小遣いといいつつ、ほぼ食費に消えるので本当の小遣いという意味で使うのは趣味のスポーツでの体育館の利用料やたまのレンタルビデオ代程度です。つづきます

つづきです-1
ウィンプス(トピ主) 2007年11月13日 10:56
妻はほぼ毎日テニスの練習で夜は不在でテニス後に、仲間と食事をして帰ってきます。最近、風邪を引いて寝込んでいる時でも約束しているからとテニスの練習に行き、その後仲間とご飯を食べ夜23時過ぎに帰宅、私にはコンビニのお蕎麦を買ってきて終わりでした。

極めつけは日曜日の朝、試合で出かける妻にご飯代がないから頂戴とお願いをしました。時間がなく急いでいた妻は私の言い方が気に入らないとイライラしながらベッドで寝ている私に5千円札を投げつけたのです。私の中で何かがプツンと音を立て「何なんだ!?その言い方と態度は!もうこんな生活ウンザリなんだよ!」と叫んでいました。

もう一人になろうと急にスーと覚悟が決まりました。
どちらかが一方的に悪い事はありません。妻も私に不満はたくさんあるのでしょう。だからこそこのような態度、対応になったのでしょう。

昨日99ショップ(なんでも99円)でカップ麺,おにぎり,発泡酒を買って帰り、隣の部屋から夕食準備時のおいしそうな家庭の匂いが漂って来たときは恥ずかしながらその場にしばらく立ち尽くしてしましました。

そんなに貧しいんですか?
soyo 2007年11月13日 23:17
私は今、大学院生ですけど正直かなりお小遣いはあります。
 世間で一番貧しいと思われている私があなたより自由に使える
 お金があるなんて・・・信じられません。
 私はもう学生をやめて就職しようかと思ってたけど、あなたの相談を
 読んで、このまま研究を続けようと思い改めました。違う意味でありがと う。
 一言言わせてもらえば、あなたもそういう同等に稼げる妻がいいって
 いわば給料が倍になるようなもんだって計算した上で、他のことも目をつ ぶって結婚したわけじゃないんですか?料理作らないとか趣味に生きるとか今始まったわけじゃないと思うんですよね。
 そういう計算ずくの結婚だから、そういうことになるんじゃないんですか?

トピ主です。
ウィンプス(トピ主) 2007年11月13日 23:26
トピ主です。
皆さん、様々なレスをしてくださり、誠にありがとうございます。

自分で料理をしない(できない)というのは確かに私の不徳とするところです。
ただだからといって妻に専業を求めたり&兼業なのに毎日料理をしてくれというつもりは毛頭ありません。家事もできるだけ努力しているつもりです。たまに料理をしてくれる時は米を炊いたり、食後の洗い物はすべてやっています。私が不在の時の妻の来客で台所に溜まった洗い物も妻が作った後は片付けしないので私がやっていました。休日には部屋の掃除機をかけたり床を拭いたりと慣れないながらもやっています。

結婚するときに妻のこれまでのキャリアも考え、退職するのはもったいないのでむしろ働いていて欲しいと思いました。共働きだから食事も外食or弁当でもかまわないと思っていたのです。

ただ、そうするにはお金がかかりました。途中で何度、家計を分けようと提案したか分りません。
けど「結婚するときに家計は預けるという約束だった」の1点張りで話になりません。
ケンカになるだけです。
私の結婚生活における見通しが甘かったと今では思っています。

トピ主です(つづき)
ウィンプス(トピ主) 2007年11月13日 23:36
マンションを買ったことで節約の必要性は理解しています。
しかし、妻はいつでもお金が必要になったときにお金をおろせる。
テニスの後になんのためらいもなく外食することができる。
3〜4万の化粧品、テニスの道具もカードで購入している(私もカードは持っているのでどうしようもないとき、急な飲み会の時などはカードで支払いますが)

これが対等な夫婦としての形なのでしょうか?
私は妻と人生を共に生きていこうと決意し、結婚しました。
下僕になったわけではありません。

4,000円かかるからと美容院代をもらい、実際は1,000円の技術も何もない簡単な理髪店にいって差分を昼飯代や夜飯代にあてるという事もやっていました。情けない限りです。

正直、もうどうでもいいという気持ちです。

私自身、テニスではありませんが別のスポーツの趣味を結婚前から持っており、週末は練習や試合に費やしています。

それぞれの人生を歩むという決断をするときなのかもしれません。

レスです。
ウィンプス(トピ主) 2007年11月14日 16:15
様々なレスがついており読ませて頂いております。
その中に若い大学院生の方からのレスがありました。
そんなに貧しいのですか?とのレス題名ですがこれは正しくないです。
人並みの年収だと思います。世帯収入は1250万程度です。
正しくは私が自由使える範囲があまりにも貧乏ということでしょうか(笑)
研究を続ける決意をこのトピを読んで決めるというのもある意味スゴイですね。そんな半端な気持ちで研究を続けたところで果たしてものになるんでしょうか?他人事ながら心配です。
計算ずくの結婚との事ですが私も社会人6年目の結婚であなたのような子供ではありませんのでそれなりに色々と考えて決断しました。それを計算ずくと言われれば大局的に見ればそうなるでしょう。
生きていくには金がかかります。別れる決断をしようとしていますが、これまで妻も私も生活の基盤はすべて自分達の力で立てております。
あなたが今、両親の加護の元に学生生活を送っているのであれば、そんなあなたに「貧しいのですか?」とバカにするかのように言われるのはちょっと心外ですね。

これに対して別のコマッチャーが

大学院生のレスに相当ご立腹のようですが、大体学生が発した内容のないレスに本気で腹を立ててどうするんですか?
そういったトピ主さんの部分を見て、「この人って相当了見が狭い人なんだなぁー」って思いました。
奥さんが五千円札を投げつけた時もそういう部分が出ていたのでしょう。
確かに現状の奥さんの行状は酷いですが、その原因を作ったのはトピ主さんでは?
全てトピ主さんが悪いとは言いませんが、少なくとも半分程度は責任あると思います。

なーんて書いているが、あんな煽り方をされたら怒って当然でしょ。釣りとわかっていてもやっぱりむかつくよな。で、コテハンから検索すると以下のトピックがヒット。内容からして間違いなく本人。
33にして一目ぼれ、アプローチの仕方は?

33にして一目ぼれ、アプローチの仕方は?
soyo 2007年6月28日 13:18

 当方、就職氷河期だったためか、人格の至らないためか仕事が続かず、6年前からずっと学生をしている博士課程の学生です。
 留学からの帰国を生かして大手学習塾でバイトを始めました。
 そしたら担当になってくれた男のイケメン先生が丁寧に優しく教えてくれてあまり男性に優しくされたことのない私はもうすっかりメロメロ状態です。
 しかし先週から模擬授業が始まって、生意気な中学生から「キモい」とか「分からない」などイケメン先生の前で言われると、すごく恥ずかしいです。
 辞めたいと早くも思ってますが、今はふと気づくとイケメン先生のことを考えてます。気遣いがすごくて優しくて、そういう全うな扱いをされたことがなかったので、本当にこれで辞めてお別れになるのが悲しいです。
 イケメン先生は最初のときに「僕と同い年なんですね〜」と言っていました。
 どうしたらいいんでしょうか?
 辞めてもアプローチする方法はある?
 それともイケメン先生は仕事に穴を開けた私を上司として許さない?
 そして生徒をひきつける授業のできない私に魅力なんか感じない?

必ず字下げをする癖や、大学院生、同じコテハンだから、本人でしょ。33歳にもなって大学院に逃げて、バイト先で一目ぼれとかいっている奴にあんな大口を叩かれていると思うと、他人事ながらいかりが湧き上がってくるぞ。誰か小町にこのことを指摘してやってくれ。
しかしsoyoタンも「あまり男性に優しくされたことのない私はもうすっかりメロメロ状態」って、人のことは言えないけど喪女だったのね。これだからモテナイ女は(以下自粛)
ちなみに上のトピックに対してさっそくコマッチャーが

何と言いますか、文章から察しますに、中学生が「キモい」というのも分からなくもないな、と。
ちょっと浮世離れした感じを受けます。
多分「イケメン」とか「メロメロ」とかの単語がそう思わせるのだと思います。

うーん、いい投稿だ。

追記 その後も離婚を考えているトピでsoyoが登場。なんだこりゃ? という迷文だ。

生意気な大学院生です
soyo 2007年11月14日 23:12
おそらく私はあなたと同年代だと思います。
団塊の子供に混じって小さいときから塾、東京の国立大学と進んだのにロストジェネレーションの厳しさで中卒の社長の下で働いたあと、今勉強にやり直しをかけています。
博士課程は道が遠いです。お金貰って留学したのでさらに遠くなりました。そういう私ですが、出会いパーティに行っても相手にする男性は誰もいません。働いているときはいろんな男性がよって来ました。
お見合いパーティで真っ先に売れるのは公務員の女性です。男性だって相手の女性が稼いでくるお金を当てにして、打算ずくで結婚してるでしょ。あと私の地元では同じ理由で看護師さんもモテモテです。
 そういう理由で結婚後立場が弱いからってそれはあなたの選んだ道ではないですか?
 お互いの背景や考え方を理解し合って、病める時も苦しい時も助け合う同胞になろうとして結婚したわけじゃないでしょう?
 愛に愛を持って報いないほど冷たい女はめったにいないと思います。

突っ込みどころが多すぎです。


発言小町「soyo」の検索結果