Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

子供が5人いるのを隠して再婚計画

義妹、5児の母。彼に子持ちであることを隠しています 発言小町
まだレスがついていないけど、これまた凄く強烈なトピック。以前3人の子供がいることを隠して、結婚を迫られた男性のトピックがあったが、それを超えるね。

義妹、5児の母。彼に子持ちであることを隠しています
絹子 2007年11月12日 22:38
義妹のことでアドバイスを頂きたく、投稿させていただきます。

30代に入ったばかりの義妹には、元夫との間の子を含めて、複数の男性との間に5人の子供があります。

義妹には20代後半の彼がいて(私達と面識はありません)、結婚を前提としたお付き合いをしており、近々彼と二人で同棲を始めると言っています。
同棲期間中、義母が義妹宅に住んで、子供達の面倒を見るそうです。
義妹は彼に、バツイチであることは伝えているそうですが、子供がいることは隠しているそうです。
私達夫婦と義弟夫婦は、「まず彼に子供の事を話すべきだ。子供の事を第一に考えてほしい」と、義妹を説得しようと努めてきました。
ですが、義母と義妹は「子持ちだと言ったら、あんな条件のいい人に逃げられてしまう。」と言い、話し合いは平行線のままです。
義妹は、着々と同棲の準備を進めています。
このままでは子供達が可哀想ですし、彼に対しても不誠実です。何とか義妹を説得したいのです。

追記 22時44分。あれからトピ主がいろいろと補足の説明をしているが、これがまた酷い。以下トピ主のポストをピックアップ。

レス、ありがとうございました
絹子(トピ主) 2007年11月13日 18:13
おばさん様、千鳥様、早速のレスをありがとうございます。
先ほど、書きかけたレスが消えてしまい、ダブっていないか心配です。
夫、義弟夫婦と相談のうえ、このトピを立てさせていただきました。
補足になります。
義妹の離婚以来、義弟夫婦、私達夫婦は経済的な援助をしてきました。
家事・育児に関しても、できる限りサポートしてきました。
義妹は離婚後、仕事を見つけ、同僚男性とお付き合いをはじめました。その頃から、義妹の生活が乱れてきて、子供にもほとんど関心を示さなくなってしまいました。
子供を家に残したまま外泊したり、休日もほとんど家にはいません。
やがてその男性の子を妊娠し、出産までには結婚すると言う報告があったのですが、出産直後に別れてしまいました。
義妹は私達に、その男性はバツイチと言っていたのですが、実は既婚者だったそうです。
その後、別の男性との間に子供ができました。
妊娠を知らされ、初めて義母・義妹・義弟夫婦と私達夫婦で話し合いの機会を持ちました。続きます。

続きです
絹子(トピ主) 2007年11月13日 18:35
その際、義妹が仕事や病気の場合は、これまでどおりお手伝いさせて頂くけれど、義妹が遊びに行きたいからと言って家を空ける際には、一切サポートできないと伝えました。
兄二人に「今のお前の生活態度で、4人の子供を育てていけるのか?生活設計はどうなっているのだ」と詰め寄られた義妹は、
「親はいなくとも子は育つっていうから、コンビに弁当とインスタントで育つんじゃないの?」
「子供は社会が育てるんだから、皆が育ててくればいいじゃん」
「母子手当てがないと生活が苦しいから産むだけ」
「そんなに(子供が)ほしかったら、いくらでも持っていけば?」
そして、第4子出産後は、また別の男性との間に第5子を設けました。
サポートはしないと言ったものの、小学生2人に幼児・赤ちゃんが3人ですので、病院通い・学校行事などもあり、結局、以前と同じように、私達夫婦が義妹の子供を育て、義弟夫婦がサポートしてくれているような状況です。
義妹の同棲中は、義母が子供達の面倒を見ると言っていますが、義母は会社を経営して多忙な為、たぶん面倒は見切れないと思います。

続きです
絹子(トピ主) 2007年11月13日 18:51
義妹はまだ30を過ぎたばかりですので、お付き合いする人がいても不思議ではないですし、ご縁があれば再婚だってありえると思います。
ただ、相手に子供の事を隠したままだと、義妹も彼も、子供達も幸せにはなれないと思うのです。
もし、今のお相手の方が、子持ちである彼女を愛してくれ、子供のことも受け入れてくれるのであれば、一番良いのですが・・・
義妹は母としてではなく、女として生きたいようです。
義母と義妹は「子持ちであることを見破れないのは、相手の男の問題。結婚してしまえばこっちもの」と言っています。義妹の幸せだけを考えて、子供のコトが念頭にないようにも思えます。
義弟と夫は、兄として、相手の男性に直接伝えたいと言う意向です。
ただ、私達はその方のお名前も、住んでいるところも、勤務先も、全く知りません。
義妹の性格や、色々な状況を考え合わせますと、結婚後も子持ちであることは隠したままだと思います。おそらく、そのまま子供達を忘れ去ってしまうのでは?と思います。
まとまりのない乱文で失礼いたしました。

この娘にしてこの母ありだよな。それにしても「子持ちであることを見破れないのは、相手の男の問題。結婚してしまえばこっちもの」って凄いな。スイーツ(笑)、ドルチェ(笑)を馬鹿にしている喪男さん、ヌエチズンさんたち、出番ですよ!