Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

女の子(嘲)

最近話題になっているエントリー
・理系の女の子の取扱説明書
ttp://d.hatena.ne.jp/gomi-box/20071109/1194613291
エントリーを読んでなんだか気持ちが悪くなったが、内容については弾先生やいろいろな人が反応しているので、そちらにお任せする。
個人的に「女の子」や「女子」って表現が好きになれないので、それについて一言二言(小姑風に)。
「女の子」って言葉は個人的には17歳ぐらい、引っ張って20歳未満の女性が使えるリミットじゃないか? それ以上の女性が使っていると、毛虫を素足で踏みつけたような不快感に…… つまりとても気持ちが悪い。
「女の子」「女子」って単語はmixiやブログ、ネットで痛い女性をサーチする際によく使うキーワードなので、そのイメージで印象が悪いのかもしれない。でも、いい年こいた立派な女性が「女の子はやっぱり甘いものが好き」とか書いていると、スイーツ(笑)より滑稽な印象を受けて笑ってしまう。
立派な大人の女性が、都合よく義務を放棄して一方的に甘える姿勢がたぶん許せないんだと思う。