Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

そういう曲名&歌手だったんだ!

先日の日記で「Shoot’Em Up」「スナッチ」の予告で同じ曲が流れてる〜 と書いたら町山智浩氏が曲名とアーティスト名、解説+YouTubeの動画を教えてくれた! 嬉しい&ありがとうございます。
俺たちゃアパッチギター軍!

その昔、松任谷由実のオールナイトニッポンで、リスナーから「この曲の名前について教え下さい」というコーナーがあった(タイトル名は忘れちゃった)。
どうやって曲を探してもらうとかというと、ハガキに「たらりらー、みょーん、ずんぱっぱっぱ〜♪」と、なんと文字でリズムやメロディラインをひらがなやカタカナで書いてもらい、それ元にラジオの音楽担当スタッフがレコード室からリスナーが望む曲を探してくるというシステムだった。そして「この曲ではないですか?」と言って松任谷由美が曲を流す。
次の放送時にリスナーから「そうです、あの曲です!」という反応があって、かなり確率で正解しており、音楽スタッフの凄さに驚いた(かなり昔に聴いた内容なので、間違っていたらごめんなさい)。

曲のリズムやメロディはわかっても、それからアーティストや曲名を探すのはなかなか難しい。
Google先生では調べられないし、自分はかなりの音痴なので、口でメロディを言いって他人に聞くことが不可能。かといって、松任谷由実に尋ねるわけにいかず。
なので、こうやってネットを通じてアーティストや曲名を教えてもらうと、「21世紀になったな!」と実感します。
と、いうわけで町山さんありがとうございました。