Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

喫煙者は大変

喫煙するママどうしてますか? 発言小町
過去の小町を見直していて発見したトピック。表題通りの内容なんだけど、以下の書き込みが印象的だな〜

41才のるみといいます。大きな声では言えませんが、喫煙暦20年以上です。

私は2年前に喉頭がんが見つかり、手術は成功したのですが、1年前にリンパ節に転移してしまい、5年生存率は10%以下と告知されてしまいました。

今8才と5才の子供がいます。この子たちを残しては死んでも死に切れない気持ちで一杯ですが、もうどうしようもありません。

禁煙したからといって寿命をまっとうできるとは限らないのですが(タバコが原因のがんで死ぬより交通事故で死ぬ可能性のほうが高いと思います)、それでもやっぱりタバコはやめてとトビ主さんに言いたいです。よりによって女性の私がなんで喉頭がんに、と思うと涙が出てきます。私と同じ思いをする人が一人でも少なくなれば、私が生きてきた意味もあるのかもしれません。

投稿日は2005年12月7日。もう↑の人は亡くなっているかも。8歳の5歳の子供を残して死ぬ母親の気持ちを考えると…