Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

サムライポーク

マックのテリヤキは豚100%だった!!
オーマイニュースで表題の通りの記事がわだいになっている。Macのてりやきは豚なのは当たり前だろう! と自分のなかでは常識になっていたのだが、なぜそうなったのか思い出してみる。
おいどんは海外にいくと、かならずご当地のマクドナルドにいく。「ファーストフードなんてどこも同じだろう? 特にマクドナルドなら?」とよく言われるが、各国によって微妙にメニューが違って面白い。
で、以前タイのバンコクのマクドナルドにいったときに、「Samurai Pork Burger」(ซามูไรเบอร์เกอร์)という名前を発見。サムライポークって何だよ! と思って注文するともろ「てりやきバーガー」だった。帰って調べると「てりやき→豚100%」ということが判明して、驚いた。なので、イスラム教徒の人はマックの「てりやきバーガー」は食べれられないのです!
タイのマクドナルドのメニューページ
サムライポークやポークバーガー、ダブルフィレオフィッシュバーガーなどあり。