Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

もじら組除名事件でWikipedia批判が再燃か?

Mozillaといえば、古参のインターネットユーザーにはお馴染みのネットスケープ、いまではFirefoxといったいったWebブラウザがらみのソフトウェアだ。そんなMozillaを取り扱っている、「もじら組」という古参の団体がある。UNIX好きやパワーユーザーなら一度は聞いて事があると思う。
そのもじら組で内紛というか、コアスタッフの1名が除名されて静かな話題を呼んでいる。
以下関係者のブログに概要がかかれいる。
もじら組で今起こっていること(Amigomr の徒然日記)
もじら組スタッフの除名 (kazhik.tech)
Re: もじら組で今起こっていること(すめるまん Broken Diary)
凄く簡単にまとめると、「除名された某スタッフがきちんと働いてない上に、その後の対応が悪い」というもの。もじら組みのスタッフ紹介のページからもすでに某スタッフの名前が消えている(googleキャッシュ)そのミラー
で、その某スタッフというのが、いぜんこの日記にも書いたWikipediaの件で話題を呼んだ「ゆきち氏」Wikipediaの利用者ページ
Wikipediaは表現の自由を気にしなくてもいい? 冗談でしょ……
ゆきち様の、妄想が爆発しています
最近Wikipediaの批判がちらほらでるなか、この事件はまた波紋を呼ぶかもしれない。
もじら組のスタッフ除名問題にみるコミュニティのあり方スラッシュドット
【百科事典】Wikipedia ウィキペディア ゆきちスレ(趣味一般@2ch
ここをみるとゆきちさんは「 Wikiaの日本人コミュニティマネージャが決まった模様です」と書かれているけど…(WikiaはWikipediaを作ったジンボ・ウェールズによって設立された企業。Wikia≠Wikipediaだけど…。ウィキア公式サイト
利用者‐会話:Yukichi99
で、早速もじら組除名処分についてと、さっそく誰かが突撃しているなぁ。
上の会話を見ていると、いろいろとクレームがきているけど、Wikipediaマニアじゃないからよくわからないけど、他の管理者もこんなことになっているのかな?「なんとなく素人編集」をして、投稿主から突き上げを食らっているように見える。