Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

自宅のマシンが壊れた…?

今日も貧者の娯楽イソターネットを楽しもうと、おんぼろPCのパワーボタンをポチッと押す。BIOS画面がでてきて、Windowsのロゴマークがでてきて… 画面が真っ黒になって…… 立ち上がらないよ!
なにぃぃぃ! とリセットボタンやパワーボタンを押すが症状は変わらず。Athlon X2の45Wが安くて、消費電力も少ないので、PCをリプレースしろ! とお告げか? と3秒ほど考えるが、貧乏なボキには数万円の出費は厳しい(涙)
とりあえず、マシンのケースをはがしてチェック。BISOの設定をいじって、メモリをチェックして起動するようしてみると、メモリのチェックがグルグルまわるだけで、終わらない。こりゃ原因はメモリか! ということで、512MB×2枚のメモリを抜いたり、場所を変えたりしてみる。すると、一瞬立ち上がってブルースクリーンが出現してフリーズしたり、「Windowsの起動がファイルがみあたらない」と新しいアラートがでたり、「CPUの電圧いじったでしょ? ダメよ!」とBIOSに起こられたりしながら、ある順番で差し替えると見事起動。うーん、意味がわからないよハニー。
でも、HDDは相変わらずカッコンカッコンいっているから、そろそろ本気でリプレースを考えなきゃな。