Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

PETAとKFCはなぜ仲が悪いか?

動物愛護団体PETA(動物の倫理的扱いを求める人々の会)が、大阪のKFCの前に抗議活動を行っていたようだ。

「フライドチキンNO!」裸にハートの厚紙、女性が抗議(朝日)


大阪・キタの路上に14日、「動物への思いやりを」などと書かれたハート形の厚紙を体の前後にまとっただけの米国人女性2人が突然現れた。2人は大阪市北区角田町のケンタッキーフライドチキン梅田HEP通り店前で、「フライドチキンを買わないで」と英語で抗議。曽根崎署員は当初は静観していたが、見物人で通行の妨げになるおそれが出たため、抗議をやめるよう求めた。
抗議運動をする女性たち=ケンタッキーフライドチキン梅田HEP通り店前で
 2人は米国の動物愛護団体「PETA」のメンバーで、鶏の飼育環境について問題提起するのが目的。今週、東京で毛皮製品の製造・購入にも抗議する。日本ケンタッキー・フライド・チキンの広報担当者は「直接言ってきているわけではないので、コメントできない」と話している。

このニュースは早速痛いニュースにとりあげられて、
裸にハートの厚紙の女性、「フライドチキンを買わないで」と抗議…大阪
(関係ないけど、痛いニュースではよくPETAネタを取り上げているなぁ。見直すと、いつも同じ展開だ(笑))
動物愛護団体気持ち悪いんじゃ→抗議活動をしているお姉さんのヌードがイイ!という展開になっている。
痛いニュース効果かmixiの日記をみても、PETAの抗議活動を取り上げているエントリーが多かった。
が、どれも「なんでKFCの前で抗議しているの、気持ち悪いんじゃ! 鶏肉は美味しいんじゃ!」といった内容ばかり(ちょっと大雑把にまとめすぎか(笑))。
個人的にはPETAもグリーンピースも大嫌いなボキですが、PETAがなんで執拗にKFCを攻撃するのか? 以下のビデオをみれば一発でわかる。
‘Kentucky Fried Cruelty’ with Pamela Anderson

プレイメイトのパメラ・アンダーソンが、やさしく教えてあ・げ・る★
(参考KFC養鶏場での虐待映像をPETAが公表
KFCでは鶏の飼育や処理がとても酷い! 改善しろ! というのがPETAの主張で世界のKFCの前で抗議活動をやっている。
動画をみれば、PETAが抗議する理由もわかる。決して「動物愛護→動物を食べるな」というのが理由じゃない(まあPETAの組織の本質はそういうことを言う団体なのだが)。この事件に関して対しては、脊髄反射で「愛護団体氏ね」と書くのはちょっとかっこ悪い。
ちなみに「なんで裸なんじゃ!」というコメントもあるが、それは「毛皮はよくない」というメッセージがこめられているため。まあ、半裸での抗議をしたほうが、みんな注目してくれるからね。あと、「冬でもあの格好でできるんか!」と痛いニュースのコメントに書かれているが、奴らは雪が降る仲でもこんな格好で抗議しています
Kentucky Fried Cruelty
PETAが運営している反KFCサイト。WHY KFC?のページでなぜPETAが怒っているか説明している。
People for the Ethical Treatment of Animals(本家 Wikipedia
日本版と違ってまだ信頼できるWikipediaのPETAの項目。しかし、長すぎ。
以下、パメラ・アンダーソンのPETA画像をお楽しみください









おまけ
【アサヒ・コム動画】半裸の英国女性ら、銀座で抗議