Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

Macを買わせたくない!

教えて!goo Macを買わせたくありません!ミラー
ここ数日はネットを閲覧していなかったので、過去のはてなブックマークをちんたら見ていたんだけど、かなり興味深いタイトルがブックマークされていた。
鼻息荒くクリックするが、ページには何も書かれていない。そこでWeb魚拓でチェックしてみると、親切な人が保存していたようだ。ありがとう!
面白いので、全文引用

Macを買わせたくありません!
半月ほど前ですが父が「うちもパソコンを買おう」と言いました。
これで携帯の小さな画面でネットしなくていいと喜んでいたのですが、何を血迷ったのか昨日の夜に「Macを買う」と言い出しました!
きっと会社の同僚にでもつまらない事を吹き込まれてきたのかと思います。
今日は金曜なのにやけに早く帰ってきたなと思ったら、なんと電器屋でMacのパンフレットをもらってきて見てるんですよ!
てっきり冗談だと思っていたのですが、どうやら奴は本気らしいです。
何とかしないといけません。
早かったら今月にでも買うつもりです。
携帯とはいえ私もいろんな情報をネットで調べてますからMacが買ってはいけないパソコンだということは直感的に理解してます
でも私が「Macなんてやめようよ」と言っても実際にはパソコンを使ったことがないので弱いのです。
まだ初心者ですらない私にMacを買ってはいけない説得力のある理由を教えてください。
使ってる人間が少ないというのは知ってますのでそれ以外の理由を。
たとえば、ヘボな性能、デザインが不細工、無駄に値段が高い、人に見られたらバカにされる、使ってると学校や職場でいじめられる、などMacの悪い点があったら教えてください。
石頭の父を言いくるめるには相当な悪い点をあげる必要があります。
どうか皆さまの力を私に分けてください。

これはどうみてネタだと思うんだけどなぁ。
でもマカーが大量につれているなぁ。以下回答をみていくと

Mac嫌いのお方は、貴方のような閉鎖的な石頭が多いのが現状です。
その点では、父上の方が遥かに頭が柔らかい。
最近は、Macを買って、Windowsを動かす。
いわば常識の範疇に入りつつあります。

ネタはネタで返すのが定番なのに、上記のような回答はクオリティが低いなぁ(回答者はきっと真面目な人なんだろう)。
質問者が「な、マカーって馬鹿だろう!」と高笑いしている姿が目に浮かびます(妄想だけどな!)
その点、以下の回答者はよくわかってらっしゃる。

Macintoshは性能がよくデザインも秀逸で、同レベルのスペックのPCよりも割安で、人に見られれば尊敬され(という訳でもないですが)、ウイルスもほとんどといっていいほど存在しないコンピュータですが、エロサイトの著作権付きWindowsメディアファイルの再生が出来ません。「お父さん、スケベサイトを見るためにはWindowsですよ」と説得してみればどうですか?
(後略)

これに対して質問者は

娘が父親に「お父さん、スケベサイトを見るためにはWindowsですよ」なんて言えるわけないでしょ!
と言っても男か女か書かなかった私も悪いのですが……
いちおう私は女です。
息子なら父親とそのような会話ができるものなんでしょうか?

例え息子でもなかなか言えないよな(笑)。
質問者の回答はなかなか笑えるものが多い。

すみません。
最初の何行かを読もうとして目が回りました。
パソコンを使う人は普通に読める内容なんでしょうか?

(No.13回答より)

質問者はわかりづらい回答や専門用語があると、こんな風にボケ倒しているな。以下もそうか。

〉Winマンセーなのは実はこれが原因じゃないか?
理解不能の文章の中でこれだけは分かりました。
秋葉原とか新宿にある肉の万世の事ですよね。
私は持ち帰りの生ラーメンが好きでよく買ってます。
父は排骨ラーメンが好きです。
でもパソコンと何か関係があるのでしょうか?

(No.16回答より)

そのマンセーじゃ(略

〉BootCampによって
BootCampって通販でよく見る黒人のおじさんが大勢の人とエアロビクスみたいに踊ってるフィットネスDVDの事ですよね。
MacではこのDVDが見られるという事でしょうか?

(No.17回答より)

ビリーかよ!

結局質問者の意図を汲み取って回答する人よりも、質問者に「なぜ君はMacの素晴らしさがわからないのか!」というものばかり。でも、どれもあんまり説得力がない。
いくら機能アップをうたっても、Macの最大の強さはデザイン。それを否定されたら、どうしようもないのね。