Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

デイライト買った


趣味でよく物撮なんかしているだけど、室内など光量不足でいい写真がとれず。ライトボックスとかを被写体の横においたり、コピー用紙をレフ版代わりに撮影していたんだけど、やっぱり光量不足。
最近とある手伝いをすることになり、それなりに見栄えがする物撮をしなくちゃいけないので、昔から欲しかったデイライトを三脚・フードつきで1灯購入。安いやつだから全部1万円ほど。
しかし安いだけあって、三脚の微妙な高さやライトの位置調整がやりにくい。写真ももきれいになったかといえば、シャッタースピード・絞りを今まで以上考えなくちゃならなくなり(オートでとったらアンダー気味に補正されてしまう)、1灯だとやはり特定箇所に影が強くでるので、やっぱり2灯+レフ版も必要っぽいし、三脚の映りこみもシビアになったりと、趣味としては面白いんだけど、仕事で素早くキレイな写真を撮る時は、イライラする。
あ、光力不足じゃなくて、俺の腕が悪いんだorz