Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

ニコニコ動画DoS攻撃を受けサービス停止

大人気の動画サービスニコニコ動画が、DoS攻撃をうけてサービスをやめちゃっているようだ。ひろゆきがフライデーに「同棲美女とデート」という記事があがっていたので、それに対するいやがらせか? と思いきや今週の月曜からはじまったようなので、記事は関係なさそう。
3000台からの攻撃じゃしんどいよな。ちなみに使われた攻撃手法SYN flood攻撃(シン・フラッド・コウゲキ)だとか。

サービス一時停止のお知らせ - ニコニコ動画に対するDDoS攻撃の経緯と現在の状況について

20日よりはじまったニコニコ動画に対するDDoS攻撃は、WEBサーバおよびメッセージサーバに対するSYN floodです。21日深夜の段階では同時に30台程度の端末からの攻撃でしたので手動でブロックをかけていましたが、昨晩は1000台以上となりサービスを停止いたしました。攻撃をおこなっている端末はサービス停止後も増え続けており、本日の朝5時頃には3000台以上まで増えています。
現在、ニコニコ動画と同一ネットワーク上にあるドワンゴのモバイルサイトにも影響がではじめているため、一旦サービスを停止し、本日ネットワークの分離作業をおこなう予定です。
サービス再開までいましばらくお待ちいただけますようお願い申し上げます。
( 記 2007年2月23日 11:20