読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

何孫?

社会


長寿世界一の116歳米女性、500人の子孫残し死去

【ニューヨーク=大塚隆一】AP通信によると、ギネスブックで長寿世界一と認定されていた米国人女性エリザベス・ボールデンさんが11日、500人以上の子孫を残しテネシー州メンフィスの介護施設で死去した。

 116歳だった。2年前に脳卒中を起こして以来、ほとんど眠ったままだったという。

 1890年に解放奴隷の子として生まれた。1908年に結婚し、7人の子供をもうけた。このうち今も生存しているのは2人。また、今年8月に116歳の誕生日を迎えた時点で、孫が40人、ひ孫が75人、ひ孫の子(玄孫)が150人、ひ孫の子の子(来孫)が220人、ひ孫の子の子の子(昆孫)が75人いたという。

す、すごいニュースだ。ちなみに、ひ孫の子「玄孫」は「やしゃご」(四代後)、「来孫」は「らいそん」(五代後)、「昆孫」は「こんそん」(六代後)という読むみたい。実はさらに孫の言葉はあって、七代後の「仍孫」(じょうそん)、八代後の「雲孫」(うんそん)というのもあるみたい。
あんまりにも凄いの、図にしてみた!

というわけで、記念すべき800日目のエントリーでした。