Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

忙しい時に限ってスパイウェアにやられる



以前メインマシンがスパイウェアにやられまくり、Ad-AwareやSpybotでスキャンしても、Hitmanでガリガリと調査しても、HijackThisで起動プロセスを調べても、修正不可のときがあった。「も、もう再インストールしかないのか?」とあきらめていたところ、本当にたまたまウイルスバスター2007が手にはいり(ピーコじゃないよ)、VBをインスコするとさっくりとスパイウェアを削除しくてれた。
まあ、それ以降は起動時が劇重といったVB特有の現象以外は、バシバシとスパイやらウイルスやらマルをブロックしたりサーブしたり、VBは大活躍していたんですよ。
が、本日午前3時ぐらいにマルウェアに感染。いや〜ソフトインストールしていないのに、目の前にドンドンアイコンが増えていくのは気持ち悪いね。別にEXEを踏んだわけじゃないんだけど、めでたくスパイウェアに感染。
IEのホームは書きかえられるは、3分に一回ポップアップが立ち上がるわ、変なセキュリティソフトが起動するわで、大事な一人娘をレイプされてサーカス団に売り飛ばされた父親の気持ちで、PC復旧に着手。
当然Ad-AwareやSpybotでスキャンをかけても、ある程度のあやしいCookieやらファイルは削除するが、根本的な部分で修正できず。VBでスキャンしても同様。
仕事はしなきゃならないが、やる環境がナッシング。ふとポップアップのキーワードをグーグル先生にぶち込んでみると、見事に対策サイトヒット。
右クリックしても左クリックしてもhttp://www.virusbursters.comにつながってしまいます。
私の処女、もとい症状とどんぴしゃ。このサイトに書かれていた、SmitfraudFixというツールを使ったら、無事に復旧できました。しかし、仕事をする時間と寝る時間が…(涙) 現在午前6時