Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

無断リンクってそんなに問題なのかな?

最近某ブログが発端となったサイトへの無断リンク禁止のネタが熱い。
個人的には「どーでもいいじゃん」ぐらいにしか感じていないだけど、なんでみんなあんなに熱心に議論しているかちょっとよくわからない。
そこまで重要なことなのかな〜 無断リンク禁止って。国や公共の組織、企業などが「無断リンク禁止」って言ったら、それは確かに問題があるわけど(これはひろみちゅ先生が活動しているわけだが)、ただの個人サイトでしょ? 単にボキがネットリテラシーが低いだけなのかな。それか今まで単に似たような問題があったのでボキは飽きちゃったけど、それらを知らない人にはググッとくるトピックなのかな〜(←あぁ、なんか書いていて偉そうだなボキは)。もしくは単にブログのネタとして書きやすいとか?
やっぱり「無断リンク禁止を容認する→ネットの自由な表現活動が妨げられる→佐賀県が監視→中国のような検閲システムが導入されすべての書き込みがチェックされる→(いろいろあって)→人類滅亡」になるからかな? みんな世界を守ってくれてありがとう!
関係ないけど、mixiのIDを晒すリンクするってのはどうなんだろう? と考えているんだけど、それはまた別の機会にでも。