Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

ネットユーザー偏見ショー

うう、ね、眠い。120MBぐらいの仕事データをネット上にアップしており(ただいま午前8時)、その待ち時間を利用して書いた、雑感。後で読み直すと恥ずかしいもしれんが、何も考えずにアップ。
ユーザーが参加して、積極的にコミュニティを作り、情報を発信しているグループは3つあると思う。それはmixi2ちゃんねるはてなブックマーク。とりあえず、この3つの動きを抑えておけば、ネットのトレンドに乗り遅れることはない。
世間では「2ちゃんねる」といえば、VIPPER、ニュー速系住人を指すことが多いように感じる。
個人的なイメージとしては奴らは「ヤンキー」。根はいいやつだけど、頭は単純で喧嘩と祭りが好き。考えるよりも行動する方が早い。他のネットユーザーに偏見を持たれているが、隠れ2ちゃんねらーも多い。
はてぶユーザーはとにかく真面目。実用的な記事やまじめな論評といったエントリーが好きで、ダメな事件や酷い出来事にも「これはひどい」タグで反応してしまう。クラスに居る社会経験は不足しているが、知識は豊かな「がり勉くん」のイメージ。そう考えると、「毒にも薬にもなんない意見じゃね?」といった記事が人気のエントリーになるのもちょっと納得。コメントで誹謗中傷がでると、大騒ぎするのも真面目だからか? 一匹狼タイプが多く、群れはしない。
mixiユーザーは、おしゃれさん。外見は気にするけど、中身はからっぽ。似たような仲間と群れたがる&信頼する傾向があるので、ネット上での危機意識はとても低い。目立ちたがり屋で発言したがるが、実は議論も苦手で知らない人とのコミュニケーションも下手。数はやたら多いが、何を考えているのかよくわからない(何も考えていない)。でも自分は特別な存在だと思っている。
と、タイプ別ネットユーザーに対する私の偏見でした!