読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

ひもくくり事件の真相?

TV


昔から探偵ナイトスクープは大好きで、よく見ているんだけど、有名なひもくくり事件は見落としていたんだよな。いつか見てみていた。嘘か本当かわからないけど、紐を結んでいた人間が判明していたとか、いないとか(チンパンニュースのゴメス風に)。

190 名前: 185 投稿日: 2002/09/08(日) 12:45 id:sKk0yAqA
ナイトスクープ」スレからのコピペです。
大阪府岸和田市泉佐野市の町の一角で、電柱や歩道の柵などのあちこちに色のついたビニールひもが括り付けられているので原因をしらべて欲しいというものでした。
あちこち結ばれている場所を辿って切っていってたのですが、行けども行けどもテープだらけ。
そして夜になり、少しだけ引き返すとさっきはテープが無かった場所にテープが!(スタジオ騒然)
最後は、スタッフのクルマを給油しに行った時にスタンドの従業員にテープを見せて何か知ってるかと聞くと、「原因は知らないがうちの裏にいっぱいくくってる」 見てみると、スタンド裏の設備のところ一面に数え切れない程の青いテープの結び目があった・・・(スタジオ奇声)
それを見て探偵トミーズ雅もスタッフも、これは何か触れてはいけない物事なのではと考え捜査打ち切りにした。
「本件に関する情報は今後一切受けつけません」というテロップがデカデカと出て、上岡も他の探偵も腫れ物に触れるかのごとく何も言わずとっととCMへ。
---------------------------------------
民間信仰の一種か、個人的な狂気によるものか。この番組中唯一の捜査打ち切りとなり、
以後再放送もされていません。

191 名前: 185 こっちが正しい情報 投稿日: 2002/09/08(日) 13:02 id:SWDp8PWM
>>190 一部間違いがあったのでより正確な情報をコピペします。
ナイトスクープ」スレからコピペ
それは1992年2月〜3月頃に起こった。大阪の鴻池新田界隈のガードレールや電柱に、梱包用の硬いビニールひもが多数くくりつけてあるという。一体誰が何の意味でやってるのか全く不明。
この事件の探偵はトミーズ雅で、彼は早速現地に飛んだ。現地では確かにビニールひもがかなりいろいろな場所にくくられており、かなり張り込んで朝まで調査したものの、ひもは増え続けたらしい。ものの10分前に通った時には何にもなかったとこにひもが現れたりするなど、普段の依頼と違う不気味さにスタジオの空気も変わってきたそうだ。
そして、最後はとあるガソリンスタンドの裏に数百本のひもがくくられているのが見つかり、スタジオは悲鳴・・・。
結局、番組史上唯一の「捜査打ち切り」になってしまい、しかも「以後本件に関する情報は 一切受け付けません」というテロップが出たそうだ。
放送当時、うわさとしては立て看板をしばるためのひもではないかという意見が多かったそうだが、この近所の人が言うには、「うちの前の電信柱にも硬質のひもがくくられてたが、今まで一度もこの電信柱には立て看板がかかったことはない。」との意見もある。(中略)
また、放送の後、役所の人がそこにあった何百ものヒモを全部回収したそうです。結局、誰が何の為にやったのかはまだ不明。
…実際は、くくりつけている人が判明したそうです。
「どうして、ビニールひもでくくるの?」「なんのためにこんなことするの?」と聞かれても「わからへん、、、、でも、くくらなあかんねん、、、、」
て答えるような奴だったそうな。怖いですねー

■□■ 平野区長吉について語る Part3 ■□■ のログ保管より
Wikipediaにも記述があるんだな〜