読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

スカイプ記事にビックリー



話題のスカイプ(Skype)使ってみました!
オーマイニュースはダメだダメだというけれど、この記事を読んで今さらながら実感しました。
なんだかブログに掲載されている感想文とレベル変わんないだよな〜。これで市民記者を使って社会を云々といわれても説得力なし。
上にあげている記事は「Skypeを使った、すごーい」というだけの内容。
読んでいるとダメな点が続々と頭に浮かんだので、以下記すと
(1)スカイプの利点がスカイプ同士の通話とチャットし書かれていない。肝となるスカイプアウトやスカイプイン、ファイルの転送など全く触れていない。
(2)スカイプの技術的な説明が全く書かれていない。スカイプは新聞記者さんがすきなP2Pを使っているだから、そこに触れなきゃ。
(3)ビジネスモデルについて書かれていない。なんで無料の通話で利益がだせるの? みんなが一番気になる部分だよ。
(4)今後の展望について書かれていない。スカイプをみんなが使うようになったら現在の固定電話はどうなるの?
あと、このおねえちゃんは「最大の難点は、当たり前ですが、自分も相手もパソコンの前にいなければ電話できないこと」と書いているけど、いまは無線LANに対応したスカイプ端末や、W-zero3のようなWindowsモバイル機器もスカイプに対応しているので、その難点は難点になっていないよな。
また「単に設定を変えればいいだけかもしれませんが、初期設定の状態で非公開にしてほしい、というのが通常の女性心理だと思います」他人からの認証アクセスがウザイと言うことですが、1分でできる設定にブーブーいうのもどうかと。「ここをこうやったら他人から認証アクセスがこないので、ウザイと思う人にはこのように設定しましょう」ぐらいの情報は欲しいよね。
結局この記事は「スカイプを知らない人」に対して書いているんだろうけど、まったくスカイプのよさが伝わってこないな〜 どこからダウンロードするかや設定方法も書いていないし。