Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

 雨の日の移動は面倒くさい

 朝10時ぐらいに起きて、11時過ぎに家をでる。タクシーで上野駅までいき、12時発の京成スカイライナーで成田空港に向かう。13時過ぎに成田空港に到着し、チケットをもらってチェックインを済ます。
夏休みが終わって成田空港はあんまり人がいないが、テロの影響か警察官の姿がやたら目立つ。飛行アメリカンエアラインの16時発のロスアンゼルス行き。到着は現地時間9月1日の10時、今日はえらく長い1日になりそうだ(ちなみにこの日記は日本時間9月1日21時33分飛行機のなかで書いてる ロスまで4057キロの太平洋の上空だ)。
混んでいるだろうと早めにパスポートセンターに向かう。現在アフロ風な髪型をしているため、並んでいると白人から「髪をとったら」とジョークをいわれたり、後ろに並んだおばあちゃんに「前の人鳥の巣頭やわ〜」など言われる。
ニュースで再三報道されているように、液体物の持ち込みは一切不可。チケットの発券時や搭乗時に再三スタッフから注意をうけ、飛行機に乗る直前にも厳重な荷物チェックがあった。
機内はちょっと古い設備で無線LANのAPや電源タップなどはなし(涙)
いろいろとチェックがあったば無事に飛行機に乗り込むことができ、無事に離陸。1時間ぐらいたつといきなり夕食がでてくる。トンカツとビーフの2種類で、豚が嫌いな私は迷わず牛肉を選ぶ。

ソフトドリンクは無料だが、アルコール類は有料で、ビール一本1ドル程度。お酒はただの飛行機にしかのっていなかったので、客室乗務員が1ドル札をもってウロウロしている風景がなんだかおかしい(しかもみんな両替したばかりのお札をつかっているのでピン札)。
その後、空港で買った英会話帳をみたり、SPA!の脳内記事をみて突っ込みをみたり、週刊ダイヤモンド9・2号の「リストラ父さん フリーター息子 悲惨世代」の特集を読んで悶絶する。週刊ダイヤモンドはぬるい記事が多くて立ち読みしかしないんだけど、この特集はなかなか力が入っていて面白いのでお勧めだ。
その後グーグー寝て、起きたら日本時間21時過ぎ。恐らく次に日記を更新するのはホテルに着いてからだろう。