読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

岩手の大学生がmixiで皮膚病患者を「ミイラ」と中傷し大炎上

mixi


mixiは最近アホなユーザーがたくさんポコポコでてきて、ウォッチャーは眠れない日々が続いているんだけど、今日はメガトン級のアホが引っかかったようだ!
皮膚病患者を「ミイラ」と中傷 SNSに書き込む(産経Web)

岩手県内にある大学の元水泳部員の男子学生(20)が、アルバイト先の書店で顔や腕を包帯で覆った皮膚病患者の写真を隠し撮りし、インターネットに「ミイラが来店」などと中傷する書き込みを繰り返していたことが17日、分かった。同じ悩みを抱える患者らからの抗議メールを受け、水泳部のホームページが閉鎖に追い込まれたほか、大学側にも抗議が殺到。学生から事情を聴き、厳重注意を行ったという。
 学生のバイト先の近くには、重度の皮膚病治療で名の知られる総合病院があり、撮影されたのは、そこに入院する患者の外出時の姿とみられる。大学側などによると、書き込みは7月9日に2度行われた。バイト先の書店を訪れた患者の写真を携帯電話のカメラで撮影した上で公開し、「ミイラが来店」「刺激臭を観測…くせぇ」などと中傷した。

 書き込みが、会員登録型のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)で行われたことから個人が特定され、巨大掲示板群などを介して批判の声が広がった。

 抗議のメールを受け、水泳部は7月27日付で「元部員の軽はずみな言動でご迷惑をかけた」などとする謝罪文を掲載し、ホームページを閉鎖。大学は28日に学生を呼び出し、「学生として、人として不適切な行為」などと学部長名義で注意した。

その巨大掲示板(笑)の反応
皮膚病患者を「ミイラ」 SNS巻き込み閉鎖騒ぎ 巨大掲示板を介して批判広まる(ニュース速報)
【ネット】岩手の大学生、皮膚病患者を「ミイラ」「くせぇ」とSNSに写真付で中傷書き込み→巨大掲示板きっかけに大騒動★3ニュース速報+
【岩手大水泳部】皮膚病疾患者をMIXIで中傷・盗撮4(アトピー板)
【またもや】岩手大学7スレ目【不祥事】(大学学部・研究板)
日記に勝手に写真晒された上誹謗中傷された2SNS板)
【かっつ】岩手の学生が皮膚病患者を盗撮、中傷100【かっつ】VIP板
皮膚病患者をネットで誹謗中傷したDQN大学生の物語ハロプロ
2ちゃんねるに貼られた今北産業向けのコピペでは(実名は伏せました)

手大学工学部情報システム学科3年 同大学水泳部部所属 吉〓〓〓
・アルバイト中に近くの病院から来たと思われる皮膚疾患患者を盗み撮り(職務怠慢&盗撮)
・それをミクシィの自分の日記に勝手にアップロード(肖像権侵害)
・その日記で客を"ミイラ"呼ばわりをし、ミクシィ日記内で友人達と嘲笑発言を行う(差別・侮辱発言)
・同様の行動を2回も繰り返し、ミクシィ日記に載せる。
・また、ミクシィ日記のコメントより、DVD不正コピー疑惑も浮上。
・現在、かっつと彼の友人数名はミクシィのアカウントを削除している。

今までの流れ
・かっつの日記を偶然(?)見つけた、皮膚疾患に苦しむネラーがSN板にスレを立てる。
・住人の怒りを買いその後VIPにもスレが立てられ祭りに発展していく。
・ミクシィプロフ等からかっつの情報が次々に出てくる。
・中〓保育園⇒中〓小学校⇒河〓中学校⇒盛〓三高⇒岩手大学
岩手大学工学部情報システム学科3年,同大学水泳部部所属
・第5〓回県高校総体では〓00メートル背泳ぎで堂々の第6位
・本人のミクシィにネラーが批判コメントを書いたが無視。現在はミクシィのアカウント削除を行い証拠を隠蔽。
・本人所属の水泳部の掲示板にネラーが書き込みをするが削除。現在は掲示板を停止。
・岩大水泳部のHPの部員紹介からかっつの名前だけが削除される。現在はHPを閉鎖。
・ミクシィ日記の写真・コメントより、かっつのバイト先(ブックターン中野店?)が判明。
・バイト先への電凸→「その件につきましては今日何件も電話がかかってきていて
こちらとしましても、最も厳しい処分をしますので本当に申し訳ありませんでした」
・大学の電凸→かっつテスト後に呼び出し→無期停学?←今ここ

ちなみにまとめサイトも早速できていて、当該のmixi日記や、2ちゃんねらーが岩手大学に電話をした記録も保管されている。
皮膚病疾患者をMIXIで中傷・盗撮[まとめ]
では、当該のログを以下引用するんだけど、確かにこれはひどい。コメントしている友人もひどい。これを読んだら誰でも頭にくるんじゃないかな〜(写真はモザイクをいれています)


彼が所属していた水泳部のサイト(http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Labo/9962/)は閉鎖後→Webサイト自体消去している。

岩手大学 Wikipedia
「2006年水泳部所属の男子生徒が皮膚病患者を差別、盗撮、ブログにアップし祭りとなる」(笑)
zenkamanの支離滅裂ブログ
岩手大学生を擁護すれば、アクセスアップが可能だ! ブログ主さんの人気に嫉妬(笑)