Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

桃畑の登場人物

最近おっかけている小町から飛びたしてYahoo!の掲示板で暴れている「もも畑にお集まりください!」。この登場人物たちに関して、2ちゃんねらーがきれいにまとめていたので、以下引用。

449 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2006/07/30(日) 03:15:58 id:nI8h3Dp2
>>448
連中に駐在員妻は少ないと思うが。
むしろ毛嫌いしている、かと。
以下、過去トピから拾った連中のプロフ
【もも】
ハワイ・オワフ在住。夫はハワイ人。娘2人。
日本の家族は母、兄夫婦。母はホームに入所。
現地企業に勤務。日本と関わりのある仕事をしている。
職場に日本人はもものみ。
日本の短大の英文科卒。渡米目的は留学。現地の大学を卒業。
娘たちは日本語は喋れるが読み書きできず、娘とのメールは英文。
かつて夫の浮気に悩む。
日本人の友人は3人。
【らいむ】
前夫とは国際結婚。離婚後、子連れで日本に帰国・在住。
交際相手はLA在住で市民権取得予定。
子供は英国訛り。親権は元夫と共同親権。
【tx】
40代。テキサスの田舎在住。
実家は母ひとり。
結婚27年。夫は米国人。女・男・男・女の子供4人。
5月に大学院卒業。大学で日本語の教鞭をとる予定?
ゴジラ
関西出身。前夫は米国人。フィアンセビザで渡米。
在米27年。シカゴ在住。シングルマザー。子供は男の子。
ミツワ・シカゴ店から車で5分位の会社に勤務して7年。
会社はケータリング、カフェテリアを運営。
担当地区は中米、アジア、オーストラリア。

450 :449:2006/07/30(日) 03:16:58 id:nI8h3Dp2
つづき
【カミラ】
シカゴ在住。夫は米国人。実家は滋賀県。
フリージア
テキサス南部、ヒューストン近郊?在住。夫は駐在員か?
現地に友人ナシ。子供達(成人)が小町を紹介。小町だけがオトモダチ。
英語もスペイン語も喋れない。
花が好きな猫を飼ってる。
【ko】
不動産投資で稼ぐ。
29歳の時に渡米。VTの英語学校に入学。夫は米国人。
日本では「個性的」と言われていた。
日本人の友達は1人。
サウスジャージーで20年、ベガス在住6年。
曰く、「教養のない人は、私の英語を理解しようとしてくれない」。
夫がUCLAの病院に入院。付き添っていたkoは看護師にヘルパーと間違われる。
姉がサルコイドーシス患者。
夫と日本移住を計画中。【もこ】
在米15年。LA在住。
英国人の夫とカナダで知り合い、ハワイ島で結婚。南カリフォルニア在住。
犬を飼っている。

451 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2006/07/30(日) 03:46:46 id:tmBORQR+
>>449-450
プロフ抽出乙。
自分も海外在住だから(米国じゃないけど)よくわかるんだが、
駐在員と定住組は、そのアイデンティティがぜんぜん違う。
日本の企業の人事異動の一環として海外に住んでる人たち
(およびその帯同家族)は(自分もこのカテゴリだが)、日本に
ノーマルな係累が残ってるし、サラリーマンとして生活の保障も
ある。
ただし国際結婚や海外起業などの定住組は、日本での係累を
断ち切ってきた連中が多い。
こういう人間が、現地語ができなかったり、現地社会に溶け込め
なかったり、人種差別を受けたりして挫折すると、いまさら日本に
戻るわけにも行かず、アイデンティティを一気に喪失するケースがある。
こうなると、やたら現地に不慣れな駐在員を馬鹿にしたり、定住挫折組同士で
つるんだり、発言小町みたいな日本語掲示板に巣食うようになる。
まあかわいそうな人たちなんだよね。

452 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2006/07/30(日) 03:51:32 ID:q/ut2ADX
>>447
腿畑の連中は単に大声で騒いで逆ギレしているだけじゃないよ。
ファミレス(というよりスーパーのフードコート)の一角を占拠して
「ここは私たちのサロンなの!私たちが好きに使うの」と勝手に
自治権を主張しているのが叩かれる最大の理由。
幼稚園の子でも理解できる道理がどうしてもできないオツム
はどんな構造になっているんだろう?
熱波で煮えているんだろうか?
【在米だなんて】桃畑へようこそ【特別なアテクシ♪】