Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

やっぱり「在米邦人」は無神経?

声を大にして言います!在米です! その1
声を大にして言います!在米です! その2
声を大にして言います!在米です! その3
なんだか個人的にはこのトピック嫌いだったんだよな〜 なにが嫌いかははっきりいえないんだけど、トピ主の文章はこんな感じ

このトピを立てようと思ったのは、最近できた小町トピのひとつに「『在米です』って書くのは単に自慢したいだけ」みたいな発言がいくつかあって、人それぞれ様々な事情で海外に住んでるのに「それを言うのが何でいけない? アメリカに住んでいると言うだけで自慢していると思われるのはちょっと心外だよ〜」 と思い、気兼ねなく「アメリカからです!」と投稿できるトピを立ててみました。質問したり返答したり、愚痴ったり慰めあったり自慢しあったりできるホノボノとしたトピにできたらと思います。

別に、ここが気持ち悪い!ってのは具体的にないだけど、何かひっかかるんだよな〜
で、このトピ主「もも」が頑張って「その3」までひっぱるんだけど、あまりにもトピックを私物化しすぎていると、批判がチラホラでてくる。小町ウォッチャーにとっては、面白くもない映画感想文を延々と書くコテハン「DECCA」の「映画感想文スレッド」を思い出す展開だ。
批判に対してある程度釈明するトピ主の「もも」だが、とうとう面倒くさくなったのか

ももです〜
ヤフーにトピできました!
タイトルは「もも畑にお集まりください!」です。 
ヤフー掲示板、地域情報、海外、北アメリカ、アメリカ合衆国、全般 で 『もも』タイトルをクリック!
読むだけならヤフーに登録する必要なし。書き込みにはヤフーIDを作る必要があるのでちょっと大変かもだけれども、この私でもできたのだから大丈夫!
待ってますよ〜

と「Yahoo!掲示板」に逃走。自分でスレッドを「作って」おいて他人事のように「できました!」という「もも」ちん。これを発言小町にポストするのもどうかと思うが、掲載する小町の編集部もどーなんだ? ちなみにYahooの掲示板では次のような文章が

初めまして! ハワイ在住ウン十年のももです。 ちょっと前まで某新聞社の掲示板サイトで『声を大にして言います! 在米です!』トピ主をしていましたが内輪で盛り上がりすぎお叱りを受けて・・ 気弱な私はここに逃避行してきた次第です。(あはは〜 ← 笑ってごまかしてます)
では、ちょっと自己紹介させて頂きます。ハワイに引っ越してきて早20年。アメリカ人の旦那とは谷あり谷ありで谷ばっかりの20年でした。その分 今から挽回してやるぞ〜! と最近 幸せ巻き返し作戦を始めた次第です。

とコマッチャーを挑発する文章を掲載している(笑)。「無神経」な人ほど、自分のことを「気弱」「弱者」とよく勘違いしてるんだけど、このトピ主もビンゴだね。
この文章を読んでいるとやっぱり「私はアメリカ人と結婚して、アメリカに住んで、そこらへんんの日本人主婦と違うのよ!」といった自慢オーラ感じてくる。別に根拠はないんだけどさ。
小町の「在米です」スレのコテハンゴジラ」もYahoo!に流れ来て次のような文章をポスト

お邪魔虫抜きで、楽しみましょうね!
マジに何でああも、僻みっぽいのか不思議です。来なきゃ良いのに、わざわざ来て文句を言う。君達の意見を聞いてるんじゃないと言いたくなりますが、まあ、ここで叉和気あいあいと、遊びましょう。

「お邪魔虫」って(笑)。個人のブログやらBBSやらで馴れ合うのはいいだけど、発言小町であんなズブズブな会話延々としていたら文句言われても仕方がないと思うぞ。
こういう無神経な人がいるから「在米の人ってやっぱりずれているのねwwwwwwwwwww」という偏見を持たれてしまうだろうな〜
あ、ももさんいわく小町の20日の投稿は偽物らしいですよ

ゴジラしゃん!
今 あっちをチェックして大ショック! だって私の名前で20日付けにレスしている偽者トピ主、私が以前書いた事を引用し、読む相手の気持ちを傷つける事をずばずば「私の名前」で書いているんですよ!(激怒!)私が嫌いなら私に対する厳しいレスをしてくれればいいのに、私の名を使って関係の無い人達を傷つける事を平気で書く神経に「ハッピーゴラックもも」切れました! 早くみんなにこっちに来て「あれは私じゃないけど、ごめんね」って本当謝りたい気持ちで今いっぱいですよ!

あと、ゴジラのこの投稿もすげーな、おい

らいむさん
ほうとう、大好き! 山梨と言えば、昔、元旦那(アメリカ人)と友達とツーリングで行った時、凄く奇麗な川を見つけたので、皆でスキニーディッピングをしたんですよ。はい、その頃はナイス バディでした。白人と、黒人の男女5ー6人だったかな。そのうち、かなり遠くで、釣りをしていたおじさん達が、皆寄ってきて、ジロジロ見てるんです。まあ、スキニーディッピングが珍しかったのかな?

「Skinny dip=素っ裸で泳ぐこと」。そりゃ、日本でそんなことやられたら誰でも驚くぞ! こんな人間に「異文化交流は〜」なんていわれてもな。
桃畑大大炎上中で大ハッスル に続く(2006年7月24日)