Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

靖国神社みたま祭りの灯篭は凄い!

7月16日(日)に靖国神社のみたま祭りにいってきました。靖国神社の献灯はお金を払って申し込めば(小さいサイズで2000円)、神社側が名前をいれて掲げてくれます。去年申し込みをしていたので、自分の名前が入ったものをみてきました。
でもって、それとは別に有名人の灯篭が多数飾って合ったんだけど(サイズがでかく、自分でかいてある)、なかなか味わい深いものだったので、ご紹介します(写真提供Aさん ありがとう)。以下有名人の献灯作品

みたま祭りの常連「小林よしのり」。
書いてある文字は「ぽっくんのこと 知っている人には これわかるとぶぁい♪」

女優「森光子」。
「花さきぬ 花ちりぬ 花実る」

司会?「愛川欽也
「今の平和を大切に」…いい言葉です。キンキンは字が上手いんだね〜

絵本作家「清野幸子」
「ありがとう」…やっぱり英霊達にありがとう?

漫才師「坂田利夫」
「和」と一字。しかしあんまり上手くない

音楽家「つのだ☆ひろ
「中年道 爆進中」個人的な感想?

俳優「窪塚洋介」…これでいいの?

俳優「的場浩司
「尊魂想継」
いかにも! というメッセージから「なんだこりゃ?」というものまで、いろいろあって楽しめますね〜

提灯に何にも書かれていないものがあったので、撮影。Webの素材に使ってください。3283×2167というサイズ(4MB)

最近、中東で戦火が起きているので!

野暮天追加 mixiの日記内での「みたま祭り」検索結果
純粋にお祭りを楽しむのはいいんだけど、なんで祭りの名前が「みたま祭り」なのか、なんで「提灯」があんなに掲げてあるのか、全然か書かれていない。mixiのせいなのかやはり政治なんてどーでもいいのか、原因はいろいろ考えられるけど、なんだかな〜。
mixiの日記では「靖国神社は政治でごたごたしているけど、そんな俗なことを忘れて祭りを楽しみました」なんて書いてあるけど、オイオイ、この祭りの意味は知っているのか? と窓を開けて叫びたくなります。
ちなみに私は献灯なんかしているけど、アンチ右側の人間です。が、主義主張はどうであり、先の戦争で多くの人間が死んで、遺族にとってはまだまだ終わっていないんだなと実感させられる場所でした(あぁ…ちょっと思考停止ぽいまとめだ)。