Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

DQN親子猫をいじめるの巻

友達の子がうちの猫をいじめて困っています
友人の4歳の子供が飼い猫をいじめていると発言小町でご相談。なかなか面白い内容+トピ主光臨なんだけど、やたらポストが多くて読みづらい! そこでトピ主の意見だけ抜き出してご紹介。以前の発言小町だと、ポストごとにハイパーリンクが貼ってはって紹介するのがらくちんだったんなんだけどな〜

友達の子がうちの猫をいじめて困っています
2006年 6月19日1時0分 プリン
23歳一人暮らしです。
最近友人が子供(4歳)を連れて遊びに来るのですがその子がうちの猫に追い掛け回す、ひげ、しっぽ、耳を引っ張る、叩くなどのちょっかいを出すんです。首輪に手をかけそのまま持ち上げようとしたこともあります。
その子は猫と一緒に遊んでるつもりなのかもしれませんが・・。
うちの猫は温和なのでやられたら逃げるだけですがいつかひっかくんじゃないかとハラハラしました。
「猫はしっぽやひげを触られるのが嫌いだからやめてやってね。ひっかかれてしまうよ。」と言ってもやめないし友人も笑っているだけで何も言いません。
怪我をさせてからでは遅いし「うちじゃなくて外で会おう。猫がひっかいて怪我したらだめだし。」と言っても友人は「大丈夫。うちの子丈夫だから。それに○○ちゃん(猫の名)いい子だからひっかかないでしょ。また行くね。」です。
私も友人と話すのは楽しいですが、子供に怪我をさせたくないし、私も自分の猫がいじめられるのは気分がよくありません。
今度来ると言われたら断ろうと思っています。
私心が狭いでしょうか。
どういう風に断ったら角が立たないでしょうか。
どうかお知恵をお貸しください。

と、トピックを立てたらそれは、もうたくさんの意見が機関銃のように投稿される。その後、トピ主から投稿があり…

皆さんありがとうございます。トピ主です。
2006年 6月22日20時29分 プリン
たくさんのレスありがとうございます!
私も「猫は頭やのどをなでてやったら喜ぶよ。」などと実践しながら猫の扱い方を教えたつもりだったのですが聞いてくれずひげやしっぽばっかり触るんで困っていました。
友人がうちに来たがるのは、友人の子(書くのを忘れていましたが女の子です)が猫が大好きで猫が欲しいと言っているらしいのですが友人のマンションはペット不可なので飼えないため、うちの猫に会いたいと言っているかららしいのです。
私も小さい時から猫が大好きで実家でもずっと飼ってたので、飼えないというのがかわいそうだなぁと思いなるべく触らせてあげたいと思ってたんで、あんまりはっきりと言えないというのもありました。
が、皆さんのレスを読んで「そうだ!私が守らなくて誰がうちの猫を守るのよ!」とハッと目を覚まさせられた思いです。
今度遊びに来たいと言ってきたら正直にはっきり「猫をいじめられて気分がよくないし、猫も嫌みたい。もう来てほしくない。」と言おうと思います。
例えそれで友人が怒ってしまったとしても猫の方が大事です。
字数制限もあり中途半端な文になってしまいましたが皆さん、ありがとうございました。

次になんとその結末が掲載される。


トピ主です1
2006年 6月23日16時27分 プリン
実はタイムリーについさっき(6/2314時頃)に「明日遊びに行こうと思います。」
と、メールがきました。
そこで私から電話し、「○○ちゃん(友人の子)が△△(うちの猫)のことを乱暴に扱うのがちょっと困る。私も△△が可愛いし乱暴にされると子供がすることでもあんまり気分がよくない。○○ちゃんがきちんと動物を扱える年齢になるまでうちにくるのはちょっと遠慮してほしい。」という旨を伝えました。
すると、「乱暴!?酷い!○○は猫と遊んでるんだよ。○○は△△ちゃんのこと大好きで会うの楽しみにしてるんだよ?
○○から楽しみ取り上げるつもり!?なんで遠慮してとか言われなきゃいけないの!?子供の行動なのに猫のことでそんな真剣になるなんてプリンおかしいよ!」と激しく逆切れされてしまいました。
一方的に私だけを責める態度や猫を思う気持ちをおかしいと言われ私もカッとしてしまい、大人げなかったですが言い合いになってしまいました。
言い合いの中で「自分の子が猫いじめてたら普通叱るでしょ?ちゃんと叱ってよ。」
と子育ての部分に関して口を出してしまったことなどを電話の後ちょっと反省していたんですが、


トピ主です2
2006年 6月23日16時32分 プリン
友人からその直後メールで「△△ちゃんとはもう会えないよと言ったら○○が大泣きしています。プリンのせいです。4歳の子供を泣かすなんて恥ずかしくないのですか?」ときたのでもうこの人と付き合えないと思いました。
友人は私の気持ちを全く分かってくれなかったようです。
たなばたさんのレスにもありましたが友人は独身時代は
いい子で楽しく嫌な思いをしたことはないのですが、
子供を生んでから「??」と思うような非常識な行動をとることがあり、一時疎遠になってたんですが
駅で偶然会い、それからまたお付き合いが再開していたのです。
また疎遠になりますがこれでいいと思っています。
レスの中にもありましたが私の大事なものを理解してくれない友人はもういらないです。
今まで私のうちにくる友人も甥っ子達(小5、小2、4歳)も皆うちの猫をかわいがってくれてたのでいじめられるという行為に戸惑い皆さんの意見を伺ったのですが私も飼い主としてもっとしっかりしなければと思いました。
最後は友人の愚痴+まだ少し怒りがおさまらないまま書いてしまい乱文かと思いますがここまでお付き合いいただき感謝です。
ありがとうございました。

と無事に解決。別に投稿内容にケチをつける気ないんだけど、「ネコマンセー」のポストが多くて、ちょっと気持ち悪い。まあ正しいことを大声で叫ぶってのは気持ちがいいんだろうけど、なんだか違和感を感じるな〜
で、以前書いたトンデモMac好き=ネコ好き理論に従って、以下の文章を作ってみました。

友達の孫がうちのMacをいじめて困っています
2006年 6月27日13時00分 Hagex
99歳東池袋で一人暮らしです。
最近友人が孫(35歳♂)を連れて遊びに来るのですが、その孫がうちのMacintosh(Mac)にWindowsをいれる電源を入れてもモニタが真っ黒にさせる、バッテリーを爆発させるOS9のソフトを入れる、叩くなどのちょっかいを出すんです。MacBookの振動センサーでライトセーバーの音をだすため振り回していることもあります。
その子はMacと一緒に遊んでるつもりなのかもしれませんが・・。
うちのMacはWindowsと違って、カワイイのでやられたらフリーズするだけです。がいつか致命的なエラーがでて起動しないんじゃないかとハラハラしていました。
「Macは複数のタスク作業やシステムを触られるのが嫌いだからやめてやってね。爆弾マークが出てしまうよ」と言ってもやめないしWindowsユーザーの友人も笑っているだけで何も言いません。
システムがクラッシュしてからでは遅いし「うちじゃなくてインターネットカフェで会おう。Macが爆発して怪我したらだめだし。」と言っても友人(Windowsユーザーです)は「大丈夫。うちの孫はWindowsユーザーだから丈夫。それに○○ちゃん(Macの名)いい子だから爆発しないでしょ。また行くね」です。
私も友人と話すのは楽しいですが、孫に怪我をさせたくないし、私も自分のMacがいじめられるのは気分がよくありません。
今度来ると言われたら断ろうと思っています。
私の心が狭いでしょうか。
どういう風に断ったら(アホで間抜けなWindowsユーザーと)角が立たないでしょうか。
どうかお知恵をお貸しください。

うーん、あんまり面白くないな〜(涙)