Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

Viva Las Vegas

今まで、2回ほどアメリカ・ラスベガスにいったことがあるんだけど、ベガスにはいたるところに「キング・オブ・ロックンロール」ことエルビス・プレスリーの看板やらそっくりさんがいてびっくりした(ベガスには50人もエルビスのそっくりさんがいるらしい)。
「なーんでこんなにエルビスがいるんじゃ?」と、今思えばゆとり教育もびっくりするほどの馬鹿な発言をしていたんだけど、ベガスとエルビスはとっても関係が深い街。
50年代に一度ベガスでショーをして、二度とこんな街来るか! と捨て台詞を吐いたエルビスだが、1960年代後半からベガスを中心にショーを続ける。
今でも、エルビスプレスリー博物館があるぐらいベガス市民に愛され続けているプレスリー。しかし、いまいちそんな実感がないオイドンだったけど、ベラッジオの噴水ショーでエルビスの「Viva Las Vegas」がかかったときは、街の雰囲気と噴水ショーの美しさが見事にマッチしていてイタリアにいったスタンダール並に卒倒しそうになったよ!
http://youtubech.com/test/read.cgi%3Fdl%3Dq2q38iXOigE%26ext%3D.flv
その他の動画
動画じゃなかなか分からないんだけど、この噴水は最大60メートル高さまで吹き上げる巨大かつ迫力があるもの。高さ60メートルっていったら、ビル18〜20階相当の高さ。
ベラッジオの噴水ショーにはいろいろな曲がBGMがあるんだけど、個人的にはこの「Viva Las Vegas」がいちばんぴったり。
で、この曲はもともと「ラスベガス万才」(原題は「Viva Las Vegas」だ)という1964年後悔ののエルビス主演の映画の曲。この映画はまだ観ていないんだけど、YouTubeにその部分の動画があったのでご紹介。
Elvis - Viva Las Vegas
http://youtubech.com/test/read.cgi%3Fdl%3DgA25vKACc7U%26ext%3D.flv
おぉ! プレスリーかっこいい! というわけで、ベガスに行く人は、ぜひ「Viva Las Vegas」の時に噴水ショーをみてください。
おまけ動画 楽しそうです