Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

こ、これは頭にくる

大学を辞めようかなと思っているニャー速
大学を辞めようかどうか悩んでみる学生がVIPに相談。漠然と今の俺はダメだ、変わるために時間がもったいない! といういうだけで、読んでいてイライラする。ニャー速のコメントに的確なものあったので、以下引用

9. Posted by ><;
どこかの人が言ってたように、
自分に個性があるなんて考えてはいけない。
本当はただの平凡な一人の人間なのだから。
なら平凡な人生を送るべきだという。

個性というものは平凡の抑圧下にあっても飛び出てしまう一種の異物。
教育機関が教える個性とはユートピアのような実態の無い夢物語。

まさにその通り。彼のような(俺もそうだが)強烈な個性もない平凡な人間こそ、たとえ3流大学でで興味がない学科でも卒業して、「大卒」という肩書きを手にいれなければならない。