Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

何やらハワイが大変なことになっているらしい。


ゴールデンウィークにハワイに行こうとしてる人は読んだ方が。(おはら汁)
上のブログで知ったんだけど、いまハワイの海は環境汚染で、まったく入ることができないらしい。おはら汁では曖昧なことしか書かれておらず、次のリンクが紹介されていた。
Massive sewage release threatens Waikiki beaches(英語サイト)
上記サイトの日本語訳
どうやら生活下水がワイキキのビーチに流れ込んでいるようだ。
他には、mixiのコミュニティ
[ハワイ大好き] トピック
にもいろいろと情報が出ている。
また2ちゃんねる上には
★☆★ ハワイ統一スレッド!! Part55 ★☆★
を読んでみると、大磯もびっくりの汚さのようだ。
いちばん詳しく書いているサイトは、ハワイの日本語ラジオ局 K-Japan Radio AM1370のローカルニュース。時間順に引用していくと…

アラワイ運河に下水が流入、汚染水域に
2006年3月27日(月) 12時14分
連日の大雨で、オアフ島では下水処理プラントから下水が流出し、湖やストリーム、ビーチの汚染が相次いでいます。26日はウィンドワード・オアフで5ヶ所、エンチャンテッド・レイクなどカイルアで4ヶ所、ワイマナロで1ヶ所、またワイキキでも下水流出事故がありました。ワイキキではカイオル・ストリート地下に埋設の直径1メートルのコンクリートの下水管にひびが入り、未処理の下水37万5千ガロンが、アラワイ運河に流れ込みました。26日、ホノルル市の作業員が約3メートル掘り下げて、割れた部分を修復しました。

が一発目で

下水による汚染で閉鎖されていたワイキキのビーチ、再オープン
2006年4月5日(水)
3日、ワイキキの各ビーチでは、遊泳禁止の警告サインが取り除かれ、久々にオープンされました。州衛生局は、下水の流出で汚染されたワイキキ、アラモアナの各ビーチの水質を、毎日モニターしていましたが、バクテリアの数が安全基準を満たすまで減少したとして、ビーチを再オープンしたものです。しかし、大量の未処理の下水が流れたアラワイ運河河口から、マジックアイランドまでの間はまだ閉鎖されています。3日はビーチで日光浴や散策を楽しむ人は多かったものの、まだ心配なのか水に入る観光客は少なかったようです。

アラワイ運河、アラワイ・ボートハーバーほかカイルア、ベローズ、ワイマナロ、カネオヘのビーチはまだ汚染水域
2006年4月13日(木)
州衛生局は下水流出で汚染されたビーチの内、すでにワイキキの各ビーチの警告サインは取り除いていますが、現在もアラワイ運河、アラワイ・ボートハーバーには、引き続き汚染水域として、警告サインを出しています、アラワイ・ボートハーバーでは、3月31日の大雨で流れた大量のゴミが、トラップで集められていますが、まだ除去されておらず、ボートで生活している住民達は、ハーバーの水に接触することを極力恐れており、州衛生局に対し、毎日バクテリア検査をし、結果を公表することを求めています。
衛生局はこのボートハーバーに転落して、傷口から人食いバクテリアに感染し、死亡したオリバー・ジョンソンさんのケースを受けて、アラワイ・ボートハーバー内外の、バクテリア・モニター・ステーションを、さらに2ヶ所増やしました。
この他カイルア・ビーチパーク、ベロ−ズ・ビーチパーク、ワイマナロ・ビーチパーク、カネオヘ・ビーチオパークにも、引き続き汚染警告サインが出されています。

なんと、人食いバクテリアで死亡者がでたり!

今週もまだオアフ8ヶ所のビーチが遊泳禁止水域に
2006年4月17日(月)
今週もまだオアフ島8ヶ所のビーチが下水汚染による遊泳禁止水域となっています。警告サインはホノルルではアラワイ運河、アラワイ・ボートハーバー、ワイアラエ・カントリークラブ前のビーチから、アイナハイナのカワイクイ・ビーチパークまでの南海岸に、またウィンドワード・オアフでは、ベローズ・ビーチ、ワイマナロ・ビーチパーク、カネオヘ・ビーチパークからココカヒ、クアロアまでのビーチまでに立てられています。

などなど、まあまだ完全にきれいにはなっていないようです(しかも他の掲示板では↑の情報はガセだった、安全解除の場所でヤラレタという情報もあるようです)。しかし、このことを知らないでゴールデンウィークにハワイに行った人はがっかりするだろうな〜 まあ、オイドンには関係ないけどね(涙)
その他の参考サイト
ワイキキの汚染
現地のガイドの人のブログ。「私の周りでも最近海に入った人で、耳の調子が悪いとか、お腹が下ったなんていう話を度々耳にしている。医療機関から回ってきた話では、やはり、海に行って具合が悪くなったと言う人がとても多いそうだ。しかも実際には海水には入っておらず、ビーチを裸足で歩いただけなんていう人も少なく無いらしい。」
バクテリア(現地在住の人のブログ)
4月その1「突然ですがアラワイ水質調査」
汚れた水の写真あり。き、きたない〜 ココをみればワイキキビーチやアラワイ運河の場所が確認できる。
泳ぎたい(上のサイトの人のブログ)
以下海外のニュースサイト「Starbulletin」より。写真もあり。(英語サイト)
http://starbulletin.com/2006/03/31/news/story01.html
http://starbulletin.com/2006/03/30/news/story01.html
http://starbulletin.com/2006/04/01/news/story01a.html
汚染地区のポイント数値(画像)
ハワイは現在危険?ービーチにてバクテリア繁殖ー
【海外/米国】ワイキキビーチ遊泳禁止 下水で汚染された海に観光客が失望…ハワイ(ニュース速報)→DAT落ち
言及しているブログ