読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

喫煙者はDQNばかり?

mixi


哀煙家もとい、愛煙家ツンデレのHagexです。一部では私のことを「嫌煙厨のヒステリー」という指摘もありますが、そんなことありません。たばこを吸っている人の健康が気になって気になって夜も眠れないぐらい、マザーテレサなみの博愛から言っているだけですよ、マジで。かのテレサも次のように言っておられます…

(喫煙者に)愛されることより、(喫煙者を)愛することを求める心をお与えください(マサーテレサ)

たばこの害といえば、馬に乗ってマルボロをふかすポスターやテレビCMで有名な「マルボロマン」が51歳で肺がんで亡くなったらしいですよ。1日30本以上たばこを吸っていた彼も、肺がん発覚後、ユル・ブリンナー同様に反タバコ運動をしていたようです。死ぬ間際の言葉は
「子供達を頼む。煙草は人を殺す、私がその生き証人だ」
怖いですね〜 恐ろしいですね〜(淀川長治風に)。詳しくは以下のブログに書かれています。マルボロマンのポスターをみれば、「あの人か!」と誰しも思うことでしょう。
マルボロマン 「罪と罰と償い」(無煙の世界 @タバコ禁煙)

あぁ、話が横道にそれまりんぐで恐縮です。今回のお題はmixiのコミュニティ紹介。今回はたばこ大好きのmixiのコミュニティを紹介します。
mixiのたばこコミュニティはそれはそれは、煙たいぐらいありまして(ゴホゴホ)、吸っているたばこの銘柄によって、コミュニティの雰囲気も違ってウォッチをしていると中々面白い。
例えばショートホープのコミュニティは「HOPEの空箱を使って六角箱を作ろう」とか「ショッポは穴開けがかっこいい」(外装ビニールを上から開けるのでなく、下からあけること)など、ヤンキー魂がバリバリ伝わってきて、嫌煙厨…もといおたばこがお嫌いなお方もお和めるお内容となっております。
しかーし、そんな面白いコミュニティは、合コンで女幹事が「今日やってくる娘はみんな可愛いわよ」といって本当にかわいい女の子がやってくる確率より低い!(机を叩いて)
まずは、黙って以下のコミュニティを見てほしい。

喘息罰当たり隊
これは、喘息もちなのにたばこを吸っているコミュニティですぜ旦那。最初から「愚か者の集い」なんて最初から開き直りをしていて…… 東池袋の貧乏長屋に住んで、ヒーヒーいいながら国民保険を支払っているオイドンは怒髪天を突きすぎて、オゾン層を破壊する勢いで頭にきます。こんなのを見たら、たばこでも吸わなきゃやっとられません。
このコミュニティは愛煙家にとってチョー迷惑。こんなトピックがあるから「たばこを吸っている連中は一酸化炭素中毒で脳細胞死にすぎて、まともな判断ができねえんじゃねーか。けけけ」と嫌煙厨…もといおたばこがお嫌いな方にお毛嫌いされるんですよ(涙)

一発目からキツイのをもってきましたが、こんなのまだ序の口ですよ奥さん。次は「あぁ、日本のゆとり教育の弊害が(以下略)」のトピックです。
タバコ吸う女。
女が吸ってて、何が悪い?
いや〜〜×100 おもしろいね、このトピック。しかもコミュニティを読んでいくと、いまだに「たばこを吸う女=カッコいい!」という安直な人が多数いたり、「未成年だけどたばこ吸ってるよ!」(ちょwwww、おま法律wwwww)とか「なんで女性だからってだけでたばこを吸ったらダメなの?」(ちょwwww、おま妊娠の可能性wwwww)などなど、野村萬斎もビックリするほどの突っ込みどころが満載。
このトピックにでてくる「たばこ」を全部「シンナー」に置き換えたらとっても面白いんだけど、画面スペース節約のため割愛。暇な人はやってみてください。
いや〜こんな低脳っぷりなトピックは愛煙家の大敵! またまた嫌煙厨…もといおたばこがお嫌いな方から、蛆虫をみるような目で「やっぱりたばこ吸っている人間は、歯と肺だけじゃなくて脳みそもヤニとタールで黒ずんでいるんじゃない?」とM男もびっくりなお言葉を頂戴しそうです(ガクガク)。

最後のコミュニティ。というか、もともとはこれを紹介したかったんだけど(情報提供のAさんありがとう)、他のコミュニティもチェックしたら面白いのもあったからツイツイ横道にそれまりんぐ。
当該のコミュニティはSeven Star Mentholコミュニティ。なーにがおもしろいかというと、次の画像をみてください。

(この画像は2006年4月18日にキャプチャーしたものです。現在はかなり削除されています)
管理人が「はじめまして」トピックはここに一本化しているので、ここに書いてね。といっているにも関わらず、「はじめまして」「はじめまして」の連発ですよ。もうね、馬鹿かとアホかと(以下略)。
他のたばこコミュニティをいろいろみたけど、ここまで酷いのは無かったよ(あったらコメント欄に書いてね!)。これをみるとセブンスターメンソール、略して「セタメン」好きは馬鹿ばっかりという偏見をもっちゃうね。いや、ここではたばこのマナーが悪い人は全部「セタメン好き」のせいにしてしまおう。
もしたばこの投げ捨てをみたら「すいません、あの人セタメン好きなんで勘弁してください」とか、喫煙禁止地区でたばこを吸っている人をみたら「ごめんなさい、あの人セタメン好きなんで、喫煙禁止地区の意味がよくわかっていないんです」と喫煙者の君が率先して周りに言おう。え、もしマナー違反をしている人間がセタメンを吸っていなかったら、どうするかって? 簡単、簡単「すいません、僕もセタメン吸っているので、よくわからないんですよ!」言えば相手も納得だ!