読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

ウォッチは楽しいが毀損は怖い

mixi


予告していた新しいウォッチというのは、とっても話題でナウいソーシャルネットサービス(棒読み)mixiのウォッチだ。
しか〜し、発言小町と違って(まあ小町も微妙なんだけど)、このコミュニティは×××××や書き込み主が●●●●とストレートに書くと名誉毀損で裁判を起こされる可能性があり、訴えれると敗訴になる可能性が非常に高い! 恐ろしいですね〜 怖いですね〜
たとえば、給料日に奮発して寿司屋にいったら非常にまずい、この寿司屋の名前ブログに書くと訴えられて敗訴し、賠償金まで払わなければダメ! という事態になる可能性もあるわけです。参考サイト
あ、話がずれちゃった。名誉毀損は「公然」と「事実を摘示」して「人の名誉を毀損する」ことで、この3つの要素がそろえば例え事実であっても、アウトらしい。ネット上で書くことなので「公然」のファクターは絶対避けられない。「事実を摘示」もウォッチしようというコンセプトなので、変更は無理。ということは「名誉を毀損する」の部分を変えればいいわけだ(コミュニティ=人 となるかは裁判にならないとわからないけどね)。
というわけで、こんな感じでウォッチしたいと思います!
生きづらさコミュニティ
記念すべき1回目はこのコミュニティに決定! え〜 ストレスストレスの現代社会、繊細な神経と感覚をもつ私にはとってもいきづらい世の中。そんなセンシティブな人たちが集うコミュニティ。
人の心は微妙ではっきりとしないもの。医者の診断なんて、当てにならなくて私が傷つけばそれは立派な「心の病」(基地外じゃなくってよ!)。統合失調症気分障害リストカッターアダルトチルドレン、ボーダー(いっぱいあるので、以下略)、どれでも一つでも当てはまる人は立派なこのコミュニティ参加資格あり。そうアナタも「自己紹介 part.1」自分の症状を 自慢 相談しましょう! みんなの病気はまだ軽い! 俺の方が重いー こんなに薬を飲んでいるんだ!! 社会はなんで俺様にやさしくしてくれないんだー!! とか。
中には自称うつ病を代表とする「なんちゃって」さんがたくさんいるのですが、こんな人がいるから私ら メンヘラー 心の病を持つ人に偏見をもたれるから頭にきますね、プンプン!
と感じた方は今すぐこのコミュニティをチェェェェック!