Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

投稿した人も納得いかないぞ!



最近発言小町はウォッチしごたえあるトピックが多いな〜
面接で不合格 納得いかない
大学入試の面接で「なぜアナタはこの学科を受けたのか?」と聞かれて「偏差値が高いから」という答えをしたら、落とされた! 納得がいか〜ん。というトピック。当然、いろいろな意見が飛び交ったが本日トピ主から衝撃の書き込みが…(偽者かもしれんが)。内容が内容だけに、消されちゃいそうなのでトピ主の書き込みをピックアップ。

面接で不合格 納得いかない
2006年 1月25日17時52分 真央

面接では変に優等生ぶらずに自然体でいることが大事であり、マニュアル通りの受け答えではよい評価は得られないということが一般的に言われていますよね。
私は去年の大学受験で2次試験で面接があるところはすべて不合格になりました。
例えば、K大学で志望理由を聞かれたので、「自分が志望する学科のなかで最も偏差値が高いからです。」と正直に答えたら「もう帰って結構です。」と言われ、不合格でした。
大学受験は学科試験重視で面接はあまり関係ないと聞いていたので、学科試験がばっちりだった身としては、自然体で受けたばかりに、どうでもいい面接で不合格になったことに未だ納得いきません。「貴校の教育理念に魅かれて・・」みたいなうそっぽいこと言うことのどこがいいんですか。

その後
2006年 2月 8日1時4分 トピ主

経済的に浪人は許されなかったので、私は今、面接のなかった滑り止めの地方の最低レベルの国立大学で勉強しています。
最近受験シーズンなのもあって、一年経っても収まらない悔しさが爆発しそうになり、書き込みしました。
何というか、自分は頭がいいと思っているから、k大学に落ちたことがいつまで経っても許せないんだと思い、みんなに「お前バカだろ。」と罵ってもらえるよう、わざとあんな書き方しました。すいません。内容は事実ですけど。

まあ、なんちゅーか、屈折しているね〜