Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

次女が可哀想だ!



姉妹間の金銭的平等
こ、これも酷い… とりあえずメモ。

姉妹間の金銭的平等
2006年 1月 6日10時59分 年子の母

はじめまして。
年子の娘の教育費について相談させて下さい。
中学までは2人とも公立校に通い、習い事による多少に違いはあっても大体同じような教育費でした。

それが長女は私立高校から3浪して私大医学部で一人暮らし。現在大学4年生。
次女は公立高校から現役で国立大法学部で自宅通学。
現在は就職しています。

大雑把に計算してみたところ2人の教育費は約7千万円以上もの違いが出る事になります。

それに愛情に差はありませんが、長女が3浪したという事でかけた労力は次女に比べて2倍!

何だか次女が不憫に思えてきました。

我が家のように兄弟姉妹間でかなりの金銭的不平等が出てしまったご家庭ではどう埋め合わせをなさっているんでしょうか?
教えていただけませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

次女の不満
2006年 1月10日14時57分 年子の母

トピ主です。皆様お返事ありがとうございました。

質問にあった次女の不満ですが、面と向かっては言いませんが相当にあると思います。

というのも本当は次女には別に行きたい大学があったのですが、長女が浪人したという事もあって主人と2人で説得し、現役で受かりそうな地元大を受けさせたのです。
その事が姉は3浪までさせてもらって希望の大学に進んだのに自分は・・・という思いにつながっています。

また同居の祖父の介護をしているのは次女なのに、当の祖父は孫が医者になるからと姉のみを周囲に自慢する事にも傷ついているようです。

それと年に2回程帰省する姉がお客様扱いされ、姉もそれが当然とばかりに自分を使い走りする事にもいい気はしていないと思います。

さらには主人が内緒で姉に車を買い与えていた事が正月の帰省で分かり、それにもショックを受けていたようです。

表立って不満を述べる事はなく、いつも優しい次女ですがこの間、お祖父ちゃんの介護が必要なくなったらこの家を出ていきたいと言われ、相当に不満を溜め込んでいるのだと分かりました。
何か埋め合わせが出来る事があればしてあげたいのですが・・・。

トピ主です1
2006年 2月 3日21時21分 年子の母

皆様ご意見有難うございました。
お礼が遅くなって申し訳ございません。
その後、長女・次女ともに別個に話しをし、色々な事が見えてきました。

まず長女ですが彼女も色々と悩んでいたようです。
元々、同居の祖父が耳鼻科医で主人を跡取りにと考えていたのですが、生後まもなく聾と分かり断念したという事で、孫のどちらかが医者になってくれればと願っていたようです。

医学部に進学したいと言い出したのは長女ですが、内心は祖父の期待に応えなきゃいけないと思いもあったとの事。
そして3浪までして医学部に入ったけど、周りは皆お金持ちだし、年齢差も気になるし、何より3浪までしてその程度の大学かという周囲の視線などが辛かったそうです。

車に関しては、そういういらいらをぶつけるところがなく、ちょっと我儘を言ってみたところすぐに買ってくれた為、自分でもびっくりし他の家族に言い出せなかったとの事です。

主人としては、自分が出来なかった事をしてくれた長女に何かしてあげたかったとの事で、この点はもう少し夫婦で話し合うつもりです。

トピ主です2
2006年 2月 3日21時33分 年子の母

次女に関しては、私達に遠慮しているようであまり打ち明けてはくれませんでした。

姉が祖父の期待に応えようと無理に無理を重ねて勉強していたのが分かっていたし、聴覚障害を抱えた父親と介護の必要な祖父を前に何も言えなくなってしまっているといったところでしょうか。

これからどうしたらいいのか、どうするべきなのか、もう少し家族みんなでの対話を重ね、解決策を模索していこうと思います。

皆様、本当にありがとうございました