読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

旧PHSから電番移行

PHS 日記


W-ZERO3を使い初めて数週間なるが、前のPHS(KX-HV210)からの電話帳データを移行していないのでとっても使いづらい。販売店で購入すれば、その場でデータ移行をしてくれるんだろうけど、ウイルコムストアの通販で買ったのでどうしようもない。
ウイルコムのWebを見ていると、ウイルコムプラザでデータの移行をしてくれるそうなので、新宿のプラザにいってくる。
場所は西新宿の高層ビルの2階。17時ごろについたんだけど、1時間から1時間半ぐらいの待たされるOK? という張り紙が… 他の携帯キャリアと違って、ウイルコムはサービス拠点が貧弱(東京でも秋葉と新宿の二箇所しかない!)なので、みんなここにやってくるのだろう。
黄色いプラスチックの番号札をもって、2時間ほど待つ。やっと名前を呼ばれて、10分ほどで電話帳データの移行を完了。終わる頃には完全に営業時間外になっており、店内は蛍の光がながれて、入り口のシャッターは閉められおり、別ドアから帰る。
そのついでにボーダフォン702NKも解約をする。こちらはボーダフォンの3Gは電波が全然入らないし、W-ZERO 3も買ったので最近は全然使っていなかった。目の前でSIMカードを切ってもらって、解約終了。1年未満で違約金が発生するが、それは後日請求書で来るとのこと。

最近持っていた携帯。W-ZERO 3で電話をかける時は、前のPHS(写真左)で電番探して架電していた。な、なんと非効率な!

以前の日記にも書いたけど、いきなり「未登録」という画面になってPHSが使えなくなってビックリしたよ。