Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

パソコン絶不調


ここ数日間会社のメインPCの調子がすこぶる悪かった。具体的にどこが悪いのかというと、USBまわり。ことの始まりは以前紹介したサンワサプライのUSBハブ。これを接続するとUSB機器の不具合が続出。スカイプ用のハンドセットは起動直後の10分はまともに動くんだけど、その後使えなくなる。一旦はずして、再接続しても「ドライバが見当たらない!」と認識せず。5インチベイに収まっているメディアリーダーも「認識したり・しなかったり」という状態。USB接続のMSマウスは絶好調なんだけど、他の機器はまともに使えません。まあUSB機器を使わなければOKなんだけど、スカイプ用のハンドセットは仕事に使うので何とかしないといけない。
ドライバを設定したり、マザーのBIOSの設定をいじったり、BIOSバージョンをアップしたり、USB端末の接続場所を変えたり… いろいろしてみたが一切だめ。ますます不安定になるばかり。
ちなみにマザーはMSI製のRS480M2-IL。ネット調べてみると、このボードはUSBとIDEがダメダメらしい。ネット情報を信じて、USBポート自体がだめなら、そこだけ入れ替えてしまえ! と思い近所のパーツ屋でIOデータ製のUSB2.0インタフェースボードUSB2-PCI4を1880円(税別)で購入(げ、アマゾンのほうが安い(涙))。帰ってきて、マシンにボードを挿すと今までのトラブルが嘘のようにUSB機器が動く。今までいろいろなトラブルに遭遇したけど、こんなタイプは初めて。勉強になりました。
USB機器トラブル時のデバイスマネージャー

USB機器が「不明なデバイス」とされて認識しない。ドライバがあるのもは更新したり、いったんコントローラーやドライバを削除して再認識させたりするが問題は解決せず。
インターフェイス導入後のデバイスマネージャー

嘘のようにUSB機器は認識されました。M/Bがやっぱりいかれていたのかな〜 だったらMSマウスも動かなくなってしまえばまだ発見できたのに。
AWARD®BIOS搭載のBIOS更新の手順
BIOSのアップはそんなにする作業ではないので、いつも忘れてしまいます。
カードリーダーサポート情報
Cyberphone K
ドライバのバージョンがあがっていたので、いろいろ試したけど…
Norton AntiVirus 2003 / 2004サポート情報
Norton AntiVirus 2003・2004のせいでリムーバブルメディアが認識しないというトラブルは報告されているが…