Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

なぜか徹夜

仕事も終わって暇な時期なのに、徹夜でいろいろと作業しています。なぜなら、DVカメラからのエンコードをチマチマやっているから。具体的に何をやっているのかというと…
DVテープをPCに繋いで→PC上にAVI形式で保存(60分)→キャプチャやらタイトル設定(30分)→DVD形式に変換(120分?)→DVDメディアに焼く(10分)
という作業をやっているでごわすよ。今回はまったのは、AVIからDVD形式へのエンコード。最初にキャプチャしたデータを変換していると、必ず53パーセントのところでストップしてしまう。ついでにマシンもフリーズして結局リブート。結果、頑張って作成したキャプチャやタイトルもこれでおじゃん(涙)。同じ失敗を3回ほど繰り返して再現性が確認できたので、他のデータを消して、違いAVI形式でチャレンジ。その結果無事にDVDに焼けました。が、いらないBGMが入っていたので結局最初からやり直しという運命に。さらに「変なBGMも入らず、動画もきれいにDVDに焼けた!」と思ってチェックすると、ノイズ音が特定の場所に入っていたり(しかもきれいに焼けたと思って、もとのAVIファイル捨てちゃったよ!(涙×500))
動画データの処理は面倒くさい。しょっちゅう動画を扱うのなら、まじでマックがほしい。「アップルのiMac G5欲しい!」となって、当選したら動画編集でしょう。